人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

トイレで

昨日通院日でした。

帰り際1階レストラン前のトイレで
チャーミングな老婦人とひょんなことで立ち話し、色々共通点があることがわかりました。
きっかけは老婦人がトイレの個室のドアの前で立ち往生していて
これから入るのか終わったのかわからなくて私が話しかけたことからです。
「ここは病院のトイレなのに便器の位置は低いし手すりが無いから困りますよね」

そして洗面台の前で話してる内、
お互い同じ神経内科の同じ担当医に掛かってることがわかりました。
帰る方法を聞いたら、、「家族が迎えに来るの。あなたは?」
「私は父が車で迎えに来ます」
「いいわねえ、私のお父さんも旦那ももうとっくに亡くなったわ」
老婦人のお年を伺ったら私の父と同年齢でした。
もちろん自分の年も伝えました。
「若くていいわねえ」と言われました。 
「若くないですよ」って言ったけど「アナタ、75歳と比べて御覧なさいな!」と仰られて
そりゃあそうだけど・・と頭の中で思いました。
「今度待ち合いでお目にかかったら声おかけしますね」と次回の予約日を確かめたら
お互い同じ日でした。時間差はあったけど。

自分の姓名を名乗ったら「あら!私もよ!」
偶然が重なり同じ苗字でした!そんな珍しい名字という訳ではないけど。
同じ姓名だと出身地が気になって尋ねたら「私の主人は仙台だったの」
「私の両親は岩手と宮城です」「そうよねあちらに多いのよね」

寄寓にも共通項が多くてちょっと嬉しくなってきました。
下の名前を伺ったら可愛らしいお名前でした。
お互い治らない病気なので「うまく病気とつきあっていきましょうね」と別れました。

「治らないのにずーっと通院する意味あるのかね?」と
時々ぶーたれて(表面には出さずに内面的に)いる私ですが
昨日は
「医学よ早く進歩してくれ~」と明るい気持ちで病院を後にしました。
by kindredspirits | 2007-03-01 23:14 | oneday