人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

食の好みが変わってきました

食の好みが変わってきました_e0063270_2345171.jpg

寒い季節になると、ミータンの膀胱炎が再発してきて病院通いとお薬が欠かせなくなる。
先生の触診でオシッコは溜まっていないようだしレントゲンやCTでも結石は見えないという。
2月はじめに急にミータンの食欲が落ちて体重も減りだした。
普段の好物海苔、おかか、レトルトも無視!ボイルしたササミも食べなくなった。
獣医さんの「猫は食欲無くなって急にコロッと死ぬ場合もあるからね」の言葉にドギマギし、
シーバを買ってきて最初は食べたので安心したけどある程度口にしたらプイ。
スーパーにてマグロのぶつ切り購入。これはよく食べよく欲しがった。
やがて・・・マグロも食べなくなり(単に飽きただけかも!?)カニ(もどき)カマを食べたがる。
カマボコ系は塩分など悪そうだからあげたくない・・が欲しがる・・・結果あげちゃう。
駄目な飼い主一家・・。

さて、、いつものおじさんから鹿肉のフィレとミンチを頂いた。
(食べきれないので友達に手伝ってもらいましたー♪)
お肉をラップで仕分けして、、流し脇にちょっとミンチを小分けして置いたら・・
目を離した隙にミーが流し台に乗って鹿のミンチを生で食べてるではありませんか!!

ひえ~、生の鹿肉、、ミータン!?
食欲があるのはいい事だ、よく食べるのは安心する。。でも~?


猫の膀胱炎をキーワードに検索して
体にいい美味しいカリカリは何かしら?など探してます。
検索している途中、にゃんこに生肉を与えている方のブログにたどり着きました。
そこから猫や犬対応の鹿、午、牛などのお肉屋さんのサイトもみつけました。
「我が家の犬や猫に市販のペットフードよりもお肉」派な方たちの存在も知りましたし
アレルギーなわんにゃんのために鮮度のいい羊肉屋さんもありました。
手作りご飯を勧めてる飼い主さんや獣医さんも。
手間やお金がかかるけど病気にならないとわからないことでした。。参考にします。
by kindredspirits | 2007-02-26 23:51 | CAT