人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

根が出て芽も出て

妹の不幸の際にお供物やお花、メールやコメントを頂きました。
届けてくださった方々にちゃんとお礼もせず申し訳なく思っています。
あらためて・・本当にありがとうございました。
お花も写真に撮っておけばよかったと後から気づく有様です。

時期を過ぎてしおれたり傷んだお花を処分しようとしてびっくり!
アレンジメントの緑色の固めのスポンジ(オアシスって言うんでしたっけ?)から
1本ずつ抜いていてひとつの茎の下のほうから小さな根っこが生えてきてるのを発見。
挿し木状態になってたんでしょうか?確かに乾かないようにオアシスに水は欠かさなかったけど
お花が長持ちするようにグりザール液っていう薬剤の水溶液もあげてたのに。
それだけ新鮮なお花だったのかな。すぐに花瓶に活けました。
何日かすると根っこはどんどん伸びて気づけば芽も少しずつ出てきました。
バーミキュライトを入れたペットボトルの鉢に植え替えました。順調に育っています。
ちょっとした観葉植物になりそうです。↓
根が出て芽も出て_e0063270_16321589.jpg




10日ほど前に御呼ばれで家裁に行ってきました。
私は付いて行くだけだと思ってました。だって審問日決定通知文を受け取ってすぐに担当の人に電話で確認したんだもの。「家族で出かけたほうがいいんですか?通知文にある甥っ子と父だけでいいんですか?」って。その時担当官の返事は「今回はおじいちゃんとお孫さんだけで結構です」って言うから最初は出かけないつもりだったら父が心細いようだし母に「行ってあげてよ」って言われて付いていったら結局私も審問に参加する事に。。
細かく聞かれました。後見人申し立て人候補の父の生い立ち(母との結婚のなれそめまで聞くんだよ。)、学歴、職歴、自宅の広さ、間取り、貯金、所得証明資料の提示、妹の遺産について、甥姪の貯金通帳のあるなしについて。今回申し立てを申請するきっかけ。そして私に「あなたが後見人になる考えはなかったんですか?」って質問がありました。私は持病があって身体的に不安なところがあるからと答えましたが、二人の後見人になるって重たい責任を立場上だけとはいえ背負うのはしんどいからというのが本音かも。書類を書いたり調べたり実務は私がやるんだろうけど。本当は自分の事だけでもいっぱいいっぱいなんだけどなあ。まだまだ結果は先になるようです。帰りに後見人になったらやらなければならない事が箇条書きされてるコピーを頂きました。甥姪の資産を裁判所に申告し、定期的に報告する義務があるようです。これは後見人が被後見人の財産の使い込みを防ぎ監視する役目を裁判所が担うためようです。甥や姪の貯金を使い込む・・・プッと笑いそうになってしまった。お年玉やおこづかいをあげて貯金させてるのはこっちなのに。でも最近は成年後見人がお年寄りの財産を使い込んで逮捕される報道もよく目にしますから裁判所はきっちり監督してるのでしょうね。
by kindredspirits | 2006-10-23 16:31 | 覚え書き