人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

田舎の朝ごはん

もう一ヶ月前になりますが田舎(母の実家)にとんぼ帰りで行ってきました。
宮城県北部、岩手県との県境で少し前まで携帯電話は圏外でした。
やーっと微弱な電波がつかまるようになりました。

帰る日の朝食。お正月みたい。
田舎の朝ごはん_e0063270_1443448.jpg

手前左から餡ころ餅。
右はお雑煮。
大根、人参、隠元など千切りで高野豆腐も入ります。醤油仕立て。
奥は胡桃餅。胡桃をすり鉢で擂って砂糖を加えた”胡桃餡”でお餅を和える。
お客さんのために昔から何かあるとこのメニュー。
枝豆がある時期は枝豆で餡をつくる”ずんだ餅”も加わります。
子供の頃はこのメニューが食べられなかった。
夏休みに帰省すると親戚周りする度にどこの家でもお餅が出るの。
なにしろ私はお餅が苦手な子供で・・。
なのに「子供は遠慮するもんじゃない」ってどこのおばさんも勧めてくるの。
「遠慮してない~、嫌いなのー」と内心でわめいてたりして。。

今も小豆は嫌いなので餡ころ餅は遠慮しましたが
胡桃餅は大人になっていつの間にか食べられるようになっていて今では大好物に。
関東では中々売ってないので東北自動車道のSAで見かけたら必ず自分のお土産に買います。
それにしても私の撮る写真・・。
もう少し美味しそうに撮れてもいいと思う・・。
カメラのせいにしたいけどそうじゃないよねー。ヘタッピ☆
by kindredspirits | 2006-10-03 14:43 | oneday