人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

無知でしたにょ

ノートPCとデスクトップ本体、プリンターとFAXが修理不能で壊れた時
それらはゴミとなってしまったわけで「はてさて処分しなくちゃ~」となり
で、どこへ捨てればいいんだべ?買ったお店に聞いてみたら「新製品を買って頂ければ引き取ります。」と言われました。その他の場合はどうなるの?「さ~、粗大ゴミじゃないですか?」って、自分の所で売った商品の処分方法くらい知ってなくちゃ駄目ジャン、と思いつつ粗大ゴミ申込書を郵便局に取りに行きその連絡先に電話してみました。「2003年のリサイクル法成立以降、PCは製造メーカーが引き取り処分するのでメーカーに連絡、50センチ以内のサイズの家電は週3回の家庭ごみの日に出してください」これは横浜市の場合です。家電が家庭ごみってなんか不思議。プリンターとFAXは半透明の袋に入れて生ゴミの日に出しました。なんか心配だったけどちゃんともっていってくれました。PCはメーカーに電話し郵パックの伝票が送付されてきて管轄の郵便局で回収しに来ます。PCは半透明の袋3重にして入れて(付属品込み)くれとのことでした。N○Cは2003年以降製造のPCなら無償で回収。富○通は2003年に区切り無く有料でした。本体とキーボードは一緒だけどディスプレイは別。各3150円だったかな。ディスプレイは無事だったので処分してないのですが今後使うことあるのかなあ。ディスプレイの寿命って何年くらいなのかしらん。この際だからと20年近く前に買ったコピー機ファミコピアも捨ててしまおうと、50センチ以内なので家庭ごみの日に出したら持って行ってくれませんでした。自分の出したゴミが置いてきぼりになってるのって嫌な気分でした。区のゴミの管轄のところに電話したら50センチ以内なら持って行くはずだからもう一回出してと言われたけどまた残されても嫌なので自分で持ち込んで言いか聞いたらOKが出たので父に車で持って行ってもらいました。日頃自分で使っているものを処分するとき、いざとなると知らないことが多かったのでいい機会になりました。

無知でしたにょ_e0063270_1913635.jpg

オダマキ咲いた。
by kindredspirits | 2006-04-27 16:02 | oneday