人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

漢字バトン

ふQさんから漢字バトンが回ってきました。

色々なバトンがあるもんなんですね。
初めてなのでお手柔らかに(?)お願いしますです。

1. 前の人から回された漢字のイメージ

   [霧] [未] [謎] 

[霧]・・・摩周湖(霧の摩周湖って歌があったのじゃ)。暗中模索。高原の朝。

[未]・・・計り知れないもの。無限大。♪メリーさんの羊。

[謎]・・・迷宮、迷路。解決。答。鍵。言い伝え、伝説。迷信。

この3個の漢字をワンセットとして
ミステリー、事件、ホームズってイメージも湧きました。

2. 次の人に回す漢字を3つ(次の方はこれを「1」にして回答お願いします)

    [音] [芯] [理] 

3.大切にしたい言葉(漢字)を3つ

    [夜] [蒼] [深] 

漢字一文字を選ぶって難しいですね。
大切にしたいと言うよりも、イメージ的に好きな字を挙げてみました。
蒼い夜(♪月がとっても蒼いから~遠回りして帰ろ~)、深い森とか。。

4.漢字のことをどう思う?

  言葉遣いは時代と共に変わっていくけれど、漢字は不変。
  一文字に込められた意味の深さ。歴史。
  しかし最近は読めても書けない事が多くなってきました。やばいぞ、漢字。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい

  「一攫千金」が頭をよぎったのですがあらためまして・・、

 「森羅万象」 ・・この世の、宇宙の、すべての、、。

 「以心伝心」 ・・テレパスィ~!

 「一期一会」 ・・皆様との出会いもね。

6.バトンを回す人とその人をイメ-ジする漢字

 バトンはここに置いておきますので「拾ってもいいよ」と思った方は、
 コメント欄などでお声を掛けてください。
 それを受けてイメージした漢字を表したいと思いますです。よろしく、です。
 <(_ _)>”


 ちなみに前のバトン走者(?)だったふQさんの私のイメージは「温」だそうです。
 今の私はお腹が空いてるので「温」から温泉たまごをイメージしてしまいました。
 
 





   
by kindredspirits | 2006-03-17 15:58 | ひとりごと