人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

おしゃべりしててあっという間に。。

今日は通院日でした~。
病院の仕事始めの日に通院。。しかも外はさぶっっ!!
10時の予約だが時間通りに呼ばれる訳無いな~と思いつつボーっと座り
電光掲示板に私の番号が表示され中待合室に行こうと立ち上がると
後ろから肩をポンと叩かれた。
華奢な女の子。顔は大きなマスクで隠れてるけどすぐわかった。
平成11年に私は肺に水が溜まって一ヶ月入院した時ベッドのお隣さんだったYさんだ。
Yさんとは縁があって、おととし母が倒れて入院した時の部屋にYさんも入院していて再会し
昨年春に私が入院したときも売店前でやはりまた入院していたYさんとバッタリ会ったのだ。

てゆーか、
近眼で乱視の、しかもボーっとしている私を見つけてYさんがいつも声をかけてくれるのだ。

そうやって何回も会っているのにいままで住所もお互い知らなくて
慌てて筆記用具を探して住所を書いてもらおうとしたのに今日に限って持ってない!
なんてボケな私・・。とりあえずメアドだけ交換した。

待ってる間に(短く思えたけど)色々お喋りした。
お互いの体調、急に具合が悪くなった時の病院のシステムについて、
過去の主治医たちの消息について、医師への疑問について。
こうして書くとシビアな暗い内容に聞こえるかもしれないけど
面白可笑しく私達は話していたんだよね。

そうしたらあっという間に呼ばれてしまった。
自分の診察が終わってもYさんは呼ばれてなかったのでまたしゃべった。
Yさんはスマートでいいな~って思ったら、
具合が悪くなると舌の半分が痺れて味がわからなくて
美味しくご飯が食べられないのだそうだ。


美味しく食べられるって感謝しなきゃいけないことなのだ。


「わたしたちこの病院でいいんだよね?」
このセリフが印象的に聞こえた。


今夜さっそくメールが届いて「いつか新横あたりでランチしながら会いたいですね」とあった。
メールって早くていいな~。
by kindredspirits | 2006-01-04 23:07 | oneday