人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

あれこれ

あれこれ_e0063270_14501440.jpg

随分と前の話になりますが
台風五号は我が家にちょこっと被害を残して去っていきました。
強風が蛇腹式のフェンスを真ん中から折り曲げなぎ倒して壊したのです。
台風五号が接近、通過して行く時の風は半端無くて
風で家が揺れる程で怖いと感じました。

その前の5月の荒れた陽気のときに2階の屋根の一部が飛ばされていて
ご近所さんから「屋根がはがれてるよ」と指摘されるまで気づかず
フェンスと共に修復修理することになりバタバタしています。

古い家なので屋根全体を葺き替え工事したいところだけど
今回は応急処置的に。

それから約一ヶ月前に撒いて発芽したひまわり、
撒いた種の3割くらいしか発芽しなかった。
その内の2本が、茎が太くなってきたなあと思ってたところ
多分ヨトウ虫にボックリ喰われてしまいました(TT)。
更に置き場所が悪かったのか2本が葉っぱを喰われて駄目になり、
まともに育っているのは5本です。
無事に咲くのでしょうか。。
朝顔なんてプランターに移植してまもなくハナが食べちゃうし!
犬小屋をグリーンカーテンで涼しく・・・という私の思いも知らず・・。
理想と現実のギャップは大きい、今年も虫食い被害に追いつかない・・のでした。

あれこれ_e0063270_15121727.jpg

6月某日、安住アナのラジオ番組でサクランボについて熱く語っていて
アメリカンチェリーの認識を変えたレーニア種!
安住アナの佐藤錦VSアメリカンチェリーレーニア種の見解聞いて
私もレーニア種をお取り寄せして食べました。
丁度日本のサクランボも頂いたので贅沢にも偶然の食べ比べを楽しみました。
(ちなみに写真の右側がレーニア種)
レーニア種は確かに今までのアメリカンチェリーと違う!
よく言えば、、佐藤錦の粒大きくして
果肉を厚くしたような食べ応えのあるサクランボでしたよ。
日本の果肉の柔らかさと繊細な甘さと酸味には勝てないけど
私は来年もレーニア種をお取り寄せしたいと思いますよ!
by kindredspirits | 2012-07-10 15:20 | oneday