人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

いちじく

いちじくって最近まで食べたこと無かった。
食べても美味しいと感じたこと無くて、でも
熟したものは甘いんだなあ~と思うようになった。

ご近所ではお庭にいちじくやザクロを植えているおうちが多いです。

頂きました。
いちじく_e0063270_10543855.jpg


熟して柔らかくなったもの、まだ固いもの、大きいの小さいの。
なんとなくジャムが作りたくなりました。

熟したの数個丁度500gでした。
刻んで15~20分ほうろう鍋で煮て出来上がり。
検索してみて適当になぞって砂糖とレモン汁加えてみたけどもっと甘さ控えめにすれば良かった。
いちじく_e0063270_1055471.jpg


甘いものが欲しくなった時にちょっとパンに付けて食べて満足、
今日の朝ごはんもロールパンにいちじくジャム。
いちじく_e0063270_10552451.jpg



買ってまでは作ろうと思いませんです。
レシピ検索してると買ってジャム作りしてる方が多いので贅沢だなって思います。
桃とかブドウとかジャムにするなんて勿体無いとか思ってしまう。

基本、果物はそのまま食べるのが一番好きです。
by kindredspirits | 2010-08-31 16:19 | 覚え書き