タグ:覚書き ( 6 ) タグの人気記事

季節の贈り物

旬の物。
今だけのもの。

一年中、なんでも手に入って食べられる物が多いけど
果物のさくらんぼや枇杷は違うと思います。
(もちろんお金出せばあるのだろうけど)

枇杷が大好きなので近くのお店に出回る前にお取り寄せしちゃった。
e0063270_21161371.jpg

e0063270_21171353.jpg

予想していたより大きい枇杷が届きまして喜んでおります。
この風味と甘さはこの季節ならではですなあ。

昔、通学していた学校の最寄の駅の構内に枇杷の木があって
たわわに実っているの羨ましげに「駅員さんが食べるのかな」等と眺めていたものです。

今もあるのかしらん。

関東もとうとう梅雨入りで寒暖の差が激しい毎日、
今頃蕾が上がってきた薔薇があります。
e0063270_21242779.jpg

去年の剪定がまずくてシュートも少ないし
ちゃんと咲いてくれるか枯れないか気にしてる。
[PR]
by kindredspirits | 2012-06-11 21:27 | Favorite | Trackback | Comments(0)

飛び越しちゃった

更新ご無沙汰でした。
9月、一度も更新しないで過ぎてしまいました。


8月は約10日間かけて洗面所とトイレのバリアフリー化工事。
トイレはスペース広くなって丈夫な手すりもつけてもらいました。
e0063270_12464166.jpg
私は立ち上がりが辛いのでTOTOの便座リフトを設置しました。



この工事の間、8月のある日、玄関からミーが脱走。
日の暮れる頃、とんでもない悲鳴をあげながら帰ってきました。
今まで聴いたことのない鳴き声。
ネズミ捕り用の粘着シートが体中に着いた状態で
ペットボトルの蓋がたくさん入ったビニール袋も何故か引っ付いて引きずった状態でした。
抵抗してる内にシートの粘着物が手足や尻尾にまみれて取るのが大変でした。
毛を短く切るしかなかったけど前足の肉球にびっちりくっついて
シャンプーしても取れず難儀しました。

e0063270_12413121.jpg
(しょぼんとしてるところ)

ネットで検索したら、同じ経験した猫の飼い主さんの問い合わせや意見がたくさん出てました。
粘着シートが鼻や口を塞いでいたら命取りになるところでした。
御岳山の山犬様のお守りを首輪につけてたからお犬様が守ってくれたのかも。
(御岳神社でペットと飼い主のストラップお守り売ってます)
ゾッとしたのとホッとしたのがごちゃまぜな一日でした。
この日以来、ミーは元気がなくなって老け込んだみたいでした。
家族は、もうこれで懲りて脱走しなくなるかもね・・・と話してましたが
一ヶ月もするとあの恐怖を忘れちゃったみたいです。
以前に増してお転婆ぶりを発揮してます。


e0063270_1374879.jpg
(しっぽパタパタしてエキサイトして
窓の外見てるから何事か?)

e0063270_1384123.jpg
(お隣の敷地ににゃんこが日向ぼっこしてました。
野良にゃんこか?首輪してました。
ご近所のお散歩猫?迷い猫?)

e0063270_13373559.jpg
(今は新聞紙を入れる袋がお気に入り)


e0063270_13383023.jpg
(毎日脱走を試みようとして油断できません)



9月に入り残暑が厳しくなると老犬のチビの腰が立たなくなりました。
もう毎日寝てばっかりだけど食欲旺盛だし元気だったのに
悲鳴を上げて急に腰が立てなくなったのでびっくりして
私は氷や保冷剤をチビの体に巻いて冷房を強にしてハラハラしてました。
チビ自身は立とうとするけど足が麻痺してるみたいにへなへなと力が入らないようでした。
トイレに行きたいと吼えて教えて健気に思えました。
ペット介護用オムツを買ってきてあてて(ペット介護用品が凄く充実してて驚きました)
母はリハビリだと言ってチビを抱えて歩かせました。
もう駄目かなあと思いつつもそれでも食欲だけはあるので
そして二週間もすると立ち上がれるようになってオムツも取れて
今では元通りになりました。
その回復力にビックリです。
今から考えると、あの日、熱中症になったのかもしれません。
[PR]
by kindredspirits | 2011-10-07 11:42 | oneday | Trackback | Comments(4)

まだ咲いて・・・ました

かすかな初雪をその身に受けとめたジュリア。まだ咲いてました。
e0063270_221502.jpg

写真を撮った後に切りました。

蕾が2つスタンバッてるけどどうしようかな?







・・・・さて「鹿肉のワイン煮」ですが
今朝もストーブの上でことことしてました。
お肉は・・おたまでかき混ぜるとホロッとくずれるくらいに。

でも味見するとなんかエグイんだよな。
色はいい感じなんだけど・・・残ってたホールトマト投入。

・・・ハヤシライスのルウを2片投入・・。

朝御飯にちょっと食べてみました。
お肉は美味しい。
ソースがイマイチなんだなあ・・。

姪っ子は「意外と美味しいよ」とおかわりしてくれました。

これなら最初からトマトをたくさん入れていっそ「トマト煮」にした方が良かったかも・・。

それともこのえぐみ、、苦味が大人の味なのか?まさかね。(-ω-;。
私の舌がおかしいのかにゃ。

考えられる反省点は、、灰汁取りが足りなかったかもしれないということ。

お肉はくせのない牛肉みたいになっておいしゅうございました。



まだお鍋に残っているので明日も食べます。
(明日ケチャップ入れてみようかな、、とか思っちゃったりして)


猟の解禁日は2月まで続きますのでまた猪肉か鹿肉頂く機会があるかと思われます。


おすすめのレシピがございましたらぜひ教えてください。

・・・料理といえば
[PR]
by kindredspirits | 2007-01-21 22:04 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(5)

悪夢

ミータンがまた脱走したみたいだ。
ミータン、ミータ~ン、、と
2階の窓から表を見たら家のまん前の道路でミータンが轢かれてペッチャンコになっていた。
「ミータン!!ミータン!!!キャアアあああ、ミータンがあああっっ!!!」
夢で、、、絶叫して目が覚めた。
夢の中だと半分わかってたんだけど、声も出てないんだけど、喉が痛むような
違和感があった。すごい嫌な気持ちだった。

どっと疲れてラジオをつけた。
ちょうどコサキンが終わって午前一時になるところだった。
古田新太と安東アナがしゃべりだしてゲストは清水ミチコで
面白おかしいネタや危ない話や曲が続いて夜中なのに吹き出して笑った。
眠れないままあっという間に午前2時。でも あ~可笑しいかった。
なんか助かった~。
次は小池栄子が話し出してゲストは微笑みの腹黒紳士(byうたばん)、いつの間にか熟睡。。

風邪気味だったので早寝したのがいけなかったのかな。
こんな夢はきっと不安のあらわれだろう。
前日の夕刊にもレム睡眠の記事とか読んだばっかジャン。

More
[PR]
by kindredspirits | 2006-12-10 23:55 | CAT | Trackback | Comments(6)

今日の作業

コレッタを大きな桶に植え替え。
同じ桶にチューリップのバイキングを植えた。
サマースノーの土を入れ替え。根がいっぱいに詰まっていた。
今年の春に買った新苗だったけど思うように育たず早めに植え替えたが根詰まりが原因か。
一日一鉢が限界だー。
バラの植え替えは重労働だにゃ。
大苗sはまだまだ先だけど。バラの土を買っておかねば。

週に一度の液肥まき。
[PR]
by kindredspirits | 2006-11-09 01:08 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(0)

ハニ~

KFC、ケンタのコールスローサラダが好き。
あの味を家でもまねできないかな~といろいろ試して
マヨネーズに蜂蜜入れることにはまってしまった。
マヨネーズに塩コショウと蜂蜜、プラスお酢かレモン汁。どれも適量。
キャベツやらきゅうりやらゴーヤと和えてマイブームになってもうた。
舶来のおみやげの蜂蜜だと味が濃くてくどすぎる感じなので
国産のアカシヤあたりのがさっぱりしていい。

蜂蜜のレシピをKしゃんが教えてくれたので今度作ってみよ。
チキンとかにあうんだと。
<ハニーマスタード>
材料は、マスタード大3、マヨネーズ大3、牛乳大2、蜂蜜小4

最近はコーヒー、紅茶にも砂糖より蜂蜜。
[PR]
by kindredspirits | 2006-09-29 22:09 | 覚え書き | Trackback | Comments(7)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30