梅がやっと満開です。
うちのしょぼくれ梅もぼちぼち咲きました。
e0063270_17192045.jpg


2010年の4月に買ったミモザが足掛け3年目で蕾を持ちました。
このとき一緒に買ったミニバラ2鉢とオリーブの苗、
生き残って育っているのはオリーブとミモザアカシアだけ。
300円だった苗が私の背丈越えてます。

ミモザが花咲いたらオリーブも花芽持ってくれるかな?
咲いてくれるかな?
実を成してくれないかな・・。

三寒四温。。
まだまだ春が遠いような。。

e0063270_1734326.jpg
[PR]
by kindredspirits | 2012-03-22 17:35 | 植物 | Trackback | Comments(0)

飛び越しちゃった

更新ご無沙汰でした。
9月、一度も更新しないで過ぎてしまいました。


8月は約10日間かけて洗面所とトイレのバリアフリー化工事。
トイレはスペース広くなって丈夫な手すりもつけてもらいました。
e0063270_12464166.jpg
私は立ち上がりが辛いのでTOTOの便座リフトを設置しました。



この工事の間、8月のある日、玄関からミーが脱走。
日の暮れる頃、とんでもない悲鳴をあげながら帰ってきました。
今まで聴いたことのない鳴き声。
ネズミ捕り用の粘着シートが体中に着いた状態で
ペットボトルの蓋がたくさん入ったビニール袋も何故か引っ付いて引きずった状態でした。
抵抗してる内にシートの粘着物が手足や尻尾にまみれて取るのが大変でした。
毛を短く切るしかなかったけど前足の肉球にびっちりくっついて
シャンプーしても取れず難儀しました。

e0063270_12413121.jpg
(しょぼんとしてるところ)

ネットで検索したら、同じ経験した猫の飼い主さんの問い合わせや意見がたくさん出てました。
粘着シートが鼻や口を塞いでいたら命取りになるところでした。
御岳山の山犬様のお守りを首輪につけてたからお犬様が守ってくれたのかも。
(御岳神社でペットと飼い主のストラップお守り売ってます)
ゾッとしたのとホッとしたのがごちゃまぜな一日でした。
この日以来、ミーは元気がなくなって老け込んだみたいでした。
家族は、もうこれで懲りて脱走しなくなるかもね・・・と話してましたが
一ヶ月もするとあの恐怖を忘れちゃったみたいです。
以前に増してお転婆ぶりを発揮してます。


e0063270_1374879.jpg
(しっぽパタパタしてエキサイトして
窓の外見てるから何事か?)

e0063270_1384123.jpg
(お隣の敷地ににゃんこが日向ぼっこしてました。
野良にゃんこか?首輪してました。
ご近所のお散歩猫?迷い猫?)

e0063270_13373559.jpg
(今は新聞紙を入れる袋がお気に入り)


e0063270_13383023.jpg
(毎日脱走を試みようとして油断できません)



9月に入り残暑が厳しくなると老犬のチビの腰が立たなくなりました。
もう毎日寝てばっかりだけど食欲旺盛だし元気だったのに
悲鳴を上げて急に腰が立てなくなったのでびっくりして
私は氷や保冷剤をチビの体に巻いて冷房を強にしてハラハラしてました。
チビ自身は立とうとするけど足が麻痺してるみたいにへなへなと力が入らないようでした。
トイレに行きたいと吼えて教えて健気に思えました。
ペット介護用オムツを買ってきてあてて(ペット介護用品が凄く充実してて驚きました)
母はリハビリだと言ってチビを抱えて歩かせました。
もう駄目かなあと思いつつもそれでも食欲だけはあるので
そして二週間もすると立ち上がれるようになってオムツも取れて
今では元通りになりました。
その回復力にビックリです。
今から考えると、あの日、熱中症になったのかもしれません。
[PR]
by kindredspirits | 2011-10-07 11:42 | oneday | Trackback | Comments(4)

猫の穴

段ボールに入ってご満悦。穴から怪しげな眼差しで覗いております。AND猫ぱーんち☆
e0063270_21324337.jpge0063270_21332763.jpg

此処は虎の穴、ならにゅ秘密結社「猫の穴」入り口でしゅ。会員随時募集ちゅう~?
e0063270_21404566.jpg

なあ~んて、もう飽きちゃったから片付けていいよ~ん。
e0063270_2144973.jpg

e0063270_21442494.jpg片付けないの~?


今日はめっちゃ強風!
姪っ子連れて裏の田んぼに凧揚げに行きました。
やっぱ一月には凧上げなくっちゃね!
凄い風に乗ってすぐに上空にのぼっていきます!ゲイラカイトなので走りもいらない!
しかーし!乱気流に巻き込まれて急降下!のち田んぼの中に落下!
その落ち方が面白くて馬鹿受け・・。
凧は泥だらけ・・。

今日・・
[PR]
by kindredspirits | 2007-01-07 21:38 | CAT | Trackback | Comments(10)

どんな年になるのかな

眠っていて
布団の上の、、足元のほうに、、「pon」、急に重さが。。

少しして やがて温かくなってくる、、「重み」。。。

「しあわせ」 な気持ちにさせてくる、、「重み」。。。

そんな新年の始まりでした。

重みの原因↓
e0063270_2355063.jpg


今年はどんなことが待ってるのかな。
ミータン、招き猫のお仕事どしどし頼みますよ!
HAPPYカモ~ンしてね♪
e0063270_23334762.jpg

[PR]
by kindredspirits | 2007-01-02 23:05 | あいさつ | Trackback | Comments(4)

気になる歯石

ミータンのお口の中を何気に見ていたら・・・奥歯に歯石がこびりついてる模様・・。

歯磨きしたら取れるかにゃ?
にゃんこにも歯磨きガムみたいのあるのかにゃ?
うにゃうにゃあ~と何度もお口開いて覗かれるもんだから・・逃げた。

どれどれジンも見て見よう・・。

シャーッ!と一喝して怒って逃げた。


ミータンの奥歯を歯磨きして見るか。
[PR]
by kindredspirits | 2006-12-06 00:32 | CAT | Trackback | Comments(4)

好きだよねー

好きだよね。
狭いところ、押入れの中、袋、箱。。
そしてこーいうアミアミ籠。
e0063270_1643353.jpg

ごきげんになってるので
持ち上げて
ブーランコ~ブーランコ~♪と揺らしてみました。

ミータン、重いよ・・。
e0063270_1645016.jpg

[PR]
by kindredspirits | 2006-10-02 16:45 | CAT | Trackback | Comments(4)

大きなオメメを見開いた時、
光の加減によってとっても綺麗に光るんだけど、エメラルドか翡翠かってくらい。。
e0063270_7503974.jpg

でもうまく撮れないや。
e0063270_7521758.jpg

少しは光を感じてるのかな?
ジンちゃんのおめめ。。。
[PR]
by kindredspirits | 2006-09-22 07:59 | CAT | Trackback | Comments(2)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31