メリクリ

e0063270_18155586.jpg

e0063270_18155571.jpg


自分へのプレゼント?
シクラメンの「セレナーディア」のアロマブルーです。
ブルーシクラメンということですが光によって普通のシクラメンぽいです。
お日様が足りないと花色が薄くなったり茎が長くなるというので
今日のお天気日和にベランダに出して日向ぼっこさせました。
昼過ぎに部屋の中に入れようと二階に上がったら・・、
ひゃああ~~、ベランダが暖かすぎたのかクターとしな垂れていました。
急いで水分補給、、。
今のところ窓越しやカーテン越しの日光で十分のようです。
アロマブルーの名の下に甘い香りがするってクレジットでしたが花びらを擦ると微かに香ります。
・・・香るような気がします。
鉢の下に受け皿付きでお手入れが楽です。

セネッテイっていうサフィニアの仲間の花鉢も買いました。
冬場に鮮やかなお色の花です。
セレナーディアもセネッティも咲いた状態の鉢植えで届いたので
私でもお手入れ簡単で楽しめます。
・・・今のところ・・・ですが。。。



[PR]
by kindredspirits | 2013-12-25 18:48 | あいさつ | Trackback | Comments(4)

梅がやっと満開です。
うちのしょぼくれ梅もぼちぼち咲きました。
e0063270_17192045.jpg


2010年の4月に買ったミモザが足掛け3年目で蕾を持ちました。
このとき一緒に買ったミニバラ2鉢とオリーブの苗、
生き残って育っているのはオリーブとミモザアカシアだけ。
300円だった苗が私の背丈越えてます。

ミモザが花咲いたらオリーブも花芽持ってくれるかな?
咲いてくれるかな?
実を成してくれないかな・・。

三寒四温。。
まだまだ春が遠いような。。

e0063270_1734326.jpg
[PR]
by kindredspirits | 2012-03-22 17:35 | 植物 | Trackback | Comments(0)

根が出て芽も出て

妹の不幸の際にお供物やお花、メールやコメントを頂きました。
届けてくださった方々にちゃんとお礼もせず申し訳なく思っています。
あらためて・・本当にありがとうございました。
お花も写真に撮っておけばよかったと後から気づく有様です。

時期を過ぎてしおれたり傷んだお花を処分しようとしてびっくり!
アレンジメントの緑色の固めのスポンジ(オアシスって言うんでしたっけ?)から
1本ずつ抜いていてひとつの茎の下のほうから小さな根っこが生えてきてるのを発見。
挿し木状態になってたんでしょうか?確かに乾かないようにオアシスに水は欠かさなかったけど
お花が長持ちするようにグりザール液っていう薬剤の水溶液もあげてたのに。
それだけ新鮮なお花だったのかな。すぐに花瓶に活けました。
何日かすると根っこはどんどん伸びて気づけば芽も少しずつ出てきました。
バーミキュライトを入れたペットボトルの鉢に植え替えました。順調に育っています。
ちょっとした観葉植物になりそうです。↓
e0063270_16321589.jpg


More
[PR]
by kindredspirits | 2006-10-23 16:31 | 覚え書き | Trackback | Comments(4)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30