タグ:レシピ ( 2 ) タグの人気記事

トマトソース

台所に熟したトマトが転がってたので
e0063270_2253590.jpg

「ためしてガッテン」式トマトソースを作ろう!

トマトを湯剥きして種を取りざく切りに・・・は必要ないのだそうです!

トマト6個のへたを取り適当に切ります。
ジューサーミキサーにかけます。
(種も皮も取らずにそのまま)
苺かサーモンピンクのような色。
それをこしきでこします。
e0063270_2305272.jpg


こしたものをフライパンに入れ、弱火で20分煮つめます。
丁寧にアク取りすると綺麗な赤に。
e0063270_23251185.jpg

大き目のフライパンがおススメ。
わたしゃ小さい鍋にしたら中々煮つまらなくて途中で大きいのに変えました。
へらなどでのの字が書けるようになったら出来上がり。

瓶につめれば一週間くらい冷蔵庫で保存可能だそうです。
調理時に塩、オリーブオイルなどで味をつけます。
私、白いご飯にこのソースをちょっとかけて塩振って今日の朝御飯に食べたけど美味しかった。



ためしてガッテンでのトマトソースを使ったレシピ
[PR]
by kindredspirits | 2007-06-07 23:08 | 覚え書き | Trackback | Comments(2)

ハニ~

KFC、ケンタのコールスローサラダが好き。
あの味を家でもまねできないかな~といろいろ試して
マヨネーズに蜂蜜入れることにはまってしまった。
マヨネーズに塩コショウと蜂蜜、プラスお酢かレモン汁。どれも適量。
キャベツやらきゅうりやらゴーヤと和えてマイブームになってもうた。
舶来のおみやげの蜂蜜だと味が濃くてくどすぎる感じなので
国産のアカシヤあたりのがさっぱりしていい。

蜂蜜のレシピをKしゃんが教えてくれたので今度作ってみよ。
チキンとかにあうんだと。
<ハニーマスタード>
材料は、マスタード大3、マヨネーズ大3、牛乳大2、蜂蜜小4

最近はコーヒー、紅茶にも砂糖より蜂蜜。
[PR]
by kindredspirits | 2006-09-29 22:09 | 覚え書き | Trackback | Comments(7)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31