季節の贈り物

旬の物。
今だけのもの。

一年中、なんでも手に入って食べられる物が多いけど
果物のさくらんぼや枇杷は違うと思います。
(もちろんお金出せばあるのだろうけど)

枇杷が大好きなので近くのお店に出回る前にお取り寄せしちゃった。
e0063270_21161371.jpg

e0063270_21171353.jpg

予想していたより大きい枇杷が届きまして喜んでおります。
この風味と甘さはこの季節ならではですなあ。

昔、通学していた学校の最寄の駅の構内に枇杷の木があって
たわわに実っているの羨ましげに「駅員さんが食べるのかな」等と眺めていたものです。

今もあるのかしらん。

関東もとうとう梅雨入りで寒暖の差が激しい毎日、
今頃蕾が上がってきた薔薇があります。
e0063270_21242779.jpg

去年の剪定がまずくてシュートも少ないし
ちゃんと咲いてくれるか枯れないか気にしてる。
[PR]
by kindredspirits | 2012-06-11 21:27 | Favorite | Trackback | Comments(0)

私の心にも雨

せっかくきれいに咲いても風と雨にやられちゃあねえ・・。
くすんくすん。
e0063270_1453138.jpg


先日の強風には何本か折られてしまいました。
昨日の真夏日に一気に花開いたシュワルツマドンナ。
蕾からあっという間に開いてしまう天気にも閉口。。
e0063270_1534322.jpg

見た目も肌さわりもビロードみたいなんですよ。


そのマドンナちゃんも今日の雨に雫いっぱい。。。
e0063270_1545685.jpg


私の気持ちも今日のお天気のよう。

プリンターがおかしくなってしまった。
ある日紙詰まり起こして、、紙は取れたしその日はちゃんと印刷できたのに、
2,3日経ってからコピーしようとしたらガガガガガザザー!って大きな音と共に
エラー表示が出て止まってしまう。。

使い勝手がいいので修理を考えたけれど、、持込にしても郵送にしても
新機種を買った方が安いし(修理基本費用7,350円とある)早い見込みだ。
メーカーサイトを覗くと今使用中のプリンターの部品は来春で製造中止だという。
愛着があるので修理してでも使っていたい気持ちもあるがそれだけの価値があるのか。
今の機種の最新バージョンを買うしかないのかな。
技術向上もあるだろうけど回転速すぎるのもどうなのかな~。
プリンターも安くなったものですね。とほほ。


寸胴鍋で何つくってると思う?
e0063270_15204674.jpg


いちご!
e0063270_15211698.jpg

ご近所様にもたくさんいただきましたので。
[PR]
by kindredspirits | 2010-05-23 15:06 | oneday | Trackback | Comments(4)

1月のジュリア

ジュリアの植え替えは三つの蕾が開くの待ってから。
e0063270_22471240.jpg

今日ひとつが開花しました。
e0063270_22481391.jpg

冬のバラは寒さの中でゆっくり開くみたい。。
そのかわり花持ちがいいし、、色も濃くて他の季節よりも鮮やかに見える気がする。
園芸ブログでバラブロガーさんが書いていた。
「冬のバラは色っぽい」って。

うん、その表現ぴったり♪
e0063270_22514515.jpg


バラって一年でこんなに根が張るのかああ、、って
植え替えでひえひえつぶやいています。
[PR]
by kindredspirits | 2007-01-04 22:47 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(3)

秋のバラ

e0063270_1710585.jpg

秋のアンブリッジ・ローズ
春の花よりも色が少し濃いように思える。
e0063270_17175026.jpg
e0063270_1718417.jpgアプリコットネクターと  シュワルツマドンナの蕾。
[PR]
by kindredspirits | 2006-10-25 17:11 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(4)

手間要らずの元気者!!

お手入れ怠ったので庭のバラは虫食いだらけ、黒点病で葉っぱは落ちるし・・。
秋の花は期待できそうにないけれど、、
畑のコヤツは違っていた。。
元気だー!。春しか咲かないけど葉っぱの勢いは春みたい。
e0063270_1635264.jpg


畑のモッコウバラ。
ぐんぐん枝伸びてどんどん茂っちゃってます。
水も肥料もろくにあげてない。雨水だけ。
肥料は必要ないみたいだし、剪定も7月以外は切っちゃ駄目みたいだし、、
なんて手がかからないんだ!?
伸びすぎるのでこれから手がかかるのかな。誘導に。
一年半で幹も太くなった。
e0063270_16384470.jpg


庭から畑に移したサルナシも今年は実をつけた。ちょっとだけど。
e0063270_16404169.jpg

このまま落下せずに熟したら・・・サルナシ酒を造ろう。。。



モッコウバラは本当に放置プレイの方が育つみたいで
失敗した白モッコウに再チャレンジしようかしらん。
手間掛けすぎて枯れたんだと思う。愛情過多。
今度は放任主義で。

・・・・秋のバラ苗販売開始が近づいているので・・・・どーしよー。
[PR]
by kindredspirits | 2006-09-23 16:43 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(6)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31