雨のち春


鳥のさえずりが賑やかになってきた気がします。
隣家の雑木が無くなってうちのピラカンサも無くなったけど
それでもメジロが集団で飛んできたりします。
e0063270_17352667.jpg
畑の梅もボチボチ咲いてきました。
近隣の梅園で有名な神社の観梅会の知らせも入ってきます。
すっかり春ですね。母などはフキノトウ摘んで来てバッケ味噌作ってました。

e0063270_16112143.jpg
                        ミモザ(銀葉アカシア)もそれらしき花芽が出てきてくれました。

e0063270_17532054.jpg
                         積雪にもめげずに咲いてたクリスマスローズ・・・頭垂れてるけど。
e0063270_17552257.jpg
期間限定のキーワードに弱い私、櫻のジャムは甘すぎず美味しい。。
e0063270_17562561.jpg
春の陽気に誘われて脱走した猫のミー。
気が付けばハナと並んで日向ぼっこしておりました。
e0063270_17590895.jpg
「ミーが来たら教えてって言ったのに」って
ハナはジト目で返事しました。
e0063270_17574520.jpg




[PR]
# by kindredspirits | 2014-02-26 16:12 | 覚え書き | Trackback | Comments(2)

e0063270_14253699.jpg
先週の、茶色く汚れた残雪の上に粉糖のように降る雪は、朝の内にはある種美味しそうにも見えた。
予報では「先週程には降らない」って言ってたような。雪質も違うって。
ところが先週よりもどんどん降って、夜半には先週よりも凄い大雪になっている。
電車もバスも止まってしまった。家の前の道路も車の轍ができる隙も無いくらい積もっている。
湿気を含んだ重たい雪です。





[PR]
# by kindredspirits | 2014-02-14 22:25 | Trackback | Comments(2)

大雪警報

e0063270_1431491.jpg

e0063270_143147.jpg

早朝は霙まじりの雨でした。

気がつけば細かい雪がしんしんと降って
あっという間に積もってました。
写真は午前8時半頃のもの。

昨日からの注意喚起もあったからか
車も少なく静かです。

どんどん、しんしんと積もって
雪かきしてもまたすぐ積もってる。

下の写真は昼過ぎ。
e0063270_18344504.jpg

13年ぶりの大雪警報だそうな。

こんな雪なのにミーは脱走しようとして
2階の姪っ子の部屋の
鍵を掛け忘れた窓をあけてみたものの
吹き込んでくる雪に脱走心は萎えて諦めた模様。

ただし、窓は開けたままなので窓際には雪の吹き溜まりが!

見つかって姪に怒られたら
ミーは自分でも悪いことをしたと思ったらしく
隠れてしまいました。



[PR]
# by kindredspirits | 2014-02-08 14:31 | Trackback | Comments(2)

元旦からドタバタ
二日から体調崩してバタバタ
三が日過ぎてもバタバタ

暮にコンセントの差込口が焦げ付いてるのをお客である叔父が見つけて
新年早々、コーナンで器具を買って来てくれて交換取り付けてくれた。
中で溶けてたよ、あな恐ろしやあ・・。

週末から別件でバタバタ。
週明けからドキドキしたりガッカリしたり不安要素倍増したり・・。
でも色んな方にカバー、フォローしてもらって
だから感謝しなきゃいけない。


こんな風ですが今年もよろしくお願いいたします。。





[PR]
# by kindredspirits | 2014-01-07 19:01 | Trackback | Comments(2)

メリクリ

e0063270_18155586.jpg

e0063270_18155571.jpg


自分へのプレゼント?
シクラメンの「セレナーディア」のアロマブルーです。
ブルーシクラメンということですが光によって普通のシクラメンぽいです。
お日様が足りないと花色が薄くなったり茎が長くなるというので
今日のお天気日和にベランダに出して日向ぼっこさせました。
昼過ぎに部屋の中に入れようと二階に上がったら・・、
ひゃああ~~、ベランダが暖かすぎたのかクターとしな垂れていました。
急いで水分補給、、。
今のところ窓越しやカーテン越しの日光で十分のようです。
アロマブルーの名の下に甘い香りがするってクレジットでしたが花びらを擦ると微かに香ります。
・・・香るような気がします。
鉢の下に受け皿付きでお手入れが楽です。

セネッテイっていうサフィニアの仲間の花鉢も買いました。
冬場に鮮やかなお色の花です。
セレナーディアもセネッティも咲いた状態の鉢植えで届いたので
私でもお手入れ簡単で楽しめます。
・・・今のところ・・・ですが。。。



[PR]
# by kindredspirits | 2013-12-25 18:48 | あいさつ | Trackback | Comments(4)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31