カテゴリ:つるばら・バラ( 70 )

大雪警報

今年初めての投稿が大雪の日になりました。
今年もよろしくお願いします(遅すぎ)。
雨が未明から雪に変わり午前中はぼたん雪で
水分の多き重たい雪がしんしん積もっていきました。
e0063270_1792684.jpg

雪国住まいの方から見れば、片腹痛いわワッハッハでしょうが
家の前の道路は渋滞になり20センチ近く積もった時には
坂の上やら橋の上に通行不能になったのか車が何台か放置されてます。
e0063270_1794933.jpg

今日、出かける予定が無くて良かった。。

秋のシーズンにろくに咲かず
夏のお手入れの悪さを後悔しつつも
秋の終わりごろからゆっくりゆっくり蕾が上がってきて
年末にふくらんで来て開花したアンブリッジローズ。
e0063270_1746874.jpg

強い子と評判だけど本当に真冬に開花し咲き続けて新年迎えました。
一番古株メンバーなのに一番元気です。

もう少ししたら土を替えて春にまた咲いてくれるようにお願いします。
[PR]
by kindredspirits | 2013-01-14 17:17 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(6)

一番いい季節

梅雨の前の
一年で一番過ごしやすくて新緑の綺麗な時期です。
e0063270_10545452.jpg

e0063270_1055305.jpg

スーパームーンの頃のモッコウバラ

e0063270_10561447.jpg

お庭の一番花はサマースノーでした。


e0063270_10581915.jpg

セプタード・アイルもいい香り

去年は手入れの悪さと変な気候で数種の蜂を枯らしてしまいました。
薔薇は秋冬の植え替えが私にとっては重労働になってきてるのでもう増やせない・・と思ってる。
でもフレデリックミストラルはまた植えたいなあ・・。懲りない。


私が高校を卒業したその春に
大手化粧品メーカーから招待状のような物が届きました。
化粧の仕方の講習会のようなものでした。
会場に行くと美容部員のお姉さんに
基礎化粧から下地、そしてメイクとアドパイス受けつつ
みんな各々自分で鏡を見つつ恐る恐る・・・、
私は、下地クリーム塗ったとき「皮膚呼吸できない」と感じた記憶があります。
化粧の完成後、一緒に行った同級生とお互いに笑わったような。
チークやアイシャドウの入ったコンパクトを記念品として貰って帰りました。

だから高校をこの春卒業した姪っ子にも同じように化粧品メーカーから
講習会のお知らせ葉書が届くかと思ってました。
来なかった。
考えてみれば現代の女の子は講習なんて受けずとも
中学生、高校生からおしゃれに上手にメイクしてるものね。
[PR]
by kindredspirits | 2012-05-14 11:09 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(2)

5月になりました

5月の連休になって畑のモッコウバラが満開です。
遅いですね。
e0063270_1920412.jpg

e0063270_192016100.jpg



冬のお手入れを怠っていたのに
庭のバラはたくさん蕾つけてスタンバイしてます。
肥料だけはあげてて、その甲斐があったかな。


うちのトイレと洗面所をリフォームするので
見積もりとかバリアフリーの相談とかで色々人の出入りがあるんですが
先月末、役所のお姉さんが帰り際にうちの門の外で
「か、亀が歩いてます!」と戻ってきたんです。
みどりがめの小さいのでした。
お向かいの家で、やっぱり以前捕獲した亀を飼っててその水槽に入れました。
昔から時々こういうことがあります。
川や水田があるからでしょうか。
近所から逃げてきたのでしょうか?
[PR]
by kindredspirits | 2011-05-03 19:21 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(2)

秋のバラ

e0063270_18142472.jpg

e0063270_18144148.jpg


まだ少しずつだけど
バラの花が咲いて楽しませてくれてます。

花瓶にさして玄関先に置くだけでも和むものです。


そうそう
前回の渋柿は充分甘くなりました。
ちょっと柔いですけどね。

2,3個なら林檎と一緒にビニール袋に入れて密閉して冷暗所に置くと
渋が抜けて甘くなるそうです。
林檎って
ジャガイモとも一緒にしておくと芽が出にくいとか・・。
[PR]
by kindredspirits | 2010-11-02 18:16 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(4)

シルバ

e0063270_11342989.jpg
e0063270_11345153.jpg


e0063270_11353081.jpg
e0063270_11354352.jpg



ウィルス性腸炎がはやってるので
うがい手洗いを徹底しましょう。
お肉などもよく火を通して野菜もよく洗いましょう・・。

先日のニュースを見た日の夜、左横っ腹に痛みを感じビビリました。
胆石症発作だったらどうしよう、
腸炎だったらこの後ゲリーPかなあ・・。


寝たら治りました。
ホッ。


昨日の夜の友達からのメールも「腸炎」の話題でした。
「腸炎」の字を見ていて
映画「陽暉楼」を思い出しました。
なんでやねん?


e0063270_11442351.jpg

[PR]
by kindredspirits | 2010-05-08 11:44 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(2)

もう初夏かあ・・

連休に入りやっと気候も落ち着いてきました。
過ぎてみればきっと短い間なんでしょう。
風がなければ最高なのに。。
気まぐれな風が・・・。

e0063270_16223463.jpg

蕾はうっすらグリーンが滲んでるの、サマースノー。
e0063270_16233293.jpg

開けば蕾の奥にうっすら桃色。

畑の黄モッコウは一気に開花。
e0063270_16262968.jpg

こんなに咲いているのに何で香りは無いに等しいだろうか?
e0063270_16272590.jpg



そうそう、先日の「こごみ」は天麩羅にして食べました。


[PR]
by kindredspirits | 2010-05-02 16:20 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(0)

開花準備


秋のシーズンに向けてでしょうか
我が”猫の額庭”の鉢植えバラたちが蕾を蓄えふくらませ
開花の準備をしています。



夏はお手入れサボってたので虫に食い逃げ放題だったけど
暑さ(去年は9月の残暑が厳しかったのにね)一段落なので
液肥あげたり追肥ばらまいたり消毒したり
手をかけるのが楽しい。


写真は無いけど
ラ・フランスやジュリアやらアプリコットネクターやら蕾大きくなってきて
開花が楽しみです。

特に春ダメだったジュリアのお顔拝見が待ち遠しいです。。






皮むき・・今まで使ってたピーラーが行方不明になり
どうやら野菜の皮と一緒に処分したらしい・・無いと困るって事で購入しました。

               

今までの感覚(今までのがイマイチだったのだけど)でいるとびっくりする切れ味!!
力を入れずともスーッと楽に野菜の皮が剥ける!
なんて楽チンなんだ!

・・・・なんて調子に乗って.......切れ味良すぎて爪まで削ってしまい流血2度!
爪が減り指まで切れた。
デンジャラス!
[PR]
by kindredspirits | 2009-09-12 21:38 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(0)

食卓の花

蕾のうちに手折ってしまったアンブリッジローズ。

ドライフラワーにでもしようと玄関に置いたままにしたら・・

e0063270_0281532.jpg


母がガラス小鉢に浮かべて食卓に。

e0063270_030520.jpg


時間経過とともに花びらが開いてきました。
[PR]
by kindredspirits | 2009-08-28 00:30 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(2)

一気に咲いた

気温が上昇して一気に咲きました。

e0063270_6234455.jpg
e0063270_6235984.jpg
畑の牡丹

e0063270_619503.jpg畑のモッコウバラ

e0063270_6201618.jpge0063270_6203449.jpg
e0063270_6205271.jpg


今年は虫が活動し始めるより早く花が咲き、
(おかげでバラゾウムシに蕾を食される被害はまだ!)
しかも例年なら薔薇はまずモッコウバラが一番に咲いて次の薔薇が蕾が動き出すはずなのに
今年はコレッタが一番乗りでモッコウバラが2番手に。。

今年はなんだか変。
お隣の藤の花が満開になっていた。
やっぱ異常気象なのかなあ?



でもやっぱり春はいいなあ。。
花が咲いて気分がわくわくして出歩きたくなるエネルギーを補充してくれる。

・・・
[PR]
by kindredspirits | 2009-04-22 06:19 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(6)

コレッタが咲きました。


e0063270_2151246.jpg

こんなに開ききる前の・・つぼみから開きかかった姿を写真に撮りたかったのに
気温上昇で一気に咲いてしまいました。


e0063270_21521696.jpg

まだまだ菜花も食べられますが花も咲いてるのでそろそろ終わりかな。

食べる菜花もいろんな種類があって今年母親が選んだ種類はえごみも少なくくせもなく
飽きることなく毎日食べてました。


桜の花も撮ったのに紹介しないうちに葉桜にんばってしまっている。。
[PR]
by kindredspirits | 2009-04-13 21:56 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(2)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31