メリクリ

e0063270_18155586.jpg

e0063270_18155571.jpg


自分へのプレゼント?
シクラメンの「セレナーディア」のアロマブルーです。
ブルーシクラメンということですが光によって普通のシクラメンぽいです。
お日様が足りないと花色が薄くなったり茎が長くなるというので
今日のお天気日和にベランダに出して日向ぼっこさせました。
昼過ぎに部屋の中に入れようと二階に上がったら・・、
ひゃああ~~、ベランダが暖かすぎたのかクターとしな垂れていました。
急いで水分補給、、。
今のところ窓越しやカーテン越しの日光で十分のようです。
アロマブルーの名の下に甘い香りがするってクレジットでしたが花びらを擦ると微かに香ります。
・・・香るような気がします。
鉢の下に受け皿付きでお手入れが楽です。

セネッテイっていうサフィニアの仲間の花鉢も買いました。
冬場に鮮やかなお色の花です。
セレナーディアもセネッティも咲いた状態の鉢植えで届いたので
私でもお手入れ簡単で楽しめます。
・・・今のところ・・・ですが。。。



[PR]
by kindredspirits | 2013-12-25 18:48 | あいさつ | Trackback | Comments(4)

ご無沙汰しちゃいました

今年はブログをマメに更新したいと年頭の抱負として掲げようとしたのに
一月ももうすぐ終わりそう・・・・。。

・・今更ながら・・・だけど・・・
e0063270_1714876.jpg

今年もよろしくお願いいたしますにゃの~~

e0063270_1735998.jpg

どアップでお伝えしました。。。。

e0063270_1795493.jpg

毎日寒い日が続きますね。
早く暖かくなるといいねえ。
[PR]
by kindredspirits | 2012-01-26 17:04 | あいさつ | Trackback | Comments(8)

あけましておめでとうございます
e0063270_20344142.jpg

今年もよろしくお願いします
e0063270_20345440.jpg



ぼちぼち牛歩で
忘れられそうな頃にこそっと更新。。
[PR]
by kindredspirits | 2011-01-03 20:38 | あいさつ | Trackback | Comments(6)

にんにく味噌

ともだちからともだちへ
口コミレシピで伝わってきたにんにく味噌、
材料が揃ったのでやっと作業開始。
にんにくを摩り下ろすのが一番面倒。。
材料量もみんなアバウト・・。
e0063270_10171470.jpg

にんにく3玉
ごま油
砂糖
味噌
しょうゆ
韓国粉唐辛子
[PR]
by kindredspirits | 2010-01-08 10:14 | あいさつ | Trackback | Comments(2)

メリークリスマス!

楽しいクリスマスになるといいね
   
 
e0063270_115711.jpg


e0063270_1153120.gif
e0063270_1154665.gif


畑の水置き場は氷張ってる~。日陰は一日解けません。
e0063270_117842.jpg

[PR]
by kindredspirits | 2009-12-24 11:09 | あいさつ | Trackback | Comments(0)

みなさんはどんな風に新年を迎えられましたか?

私はテレビのカウントダウンで新年を知りました。
テレ東のクラシック番組だったかな。

私の家の周辺はお寺が多くて・・・これは毎年の事だけれど・・
除夜の鐘の音があちこちから輪唱の様に聞こえて、いろんな音のね。
そのうちに近くの高台にある神社から太鼓の音が聞こえてきます。
神社に初詣に来た人が打ち鳴らしてる太鼓の音。
除夜の鐘はいつの間にか消えるけど神社の太鼓の音は朝から昼まで続きます。

みなさんのおうちのお雑煮はどんなの?

うちのお雑煮は両親の故郷の味。
大根、人参、こんにゃく、しんたけ、ごぼう、高野豆腐、、みんな千切り。
今年の正月に作り方聞いたらとても手間がかかってました。

まず大根の千切りを茹でて、、茹だったら茹で汁ごと冷ます。

一昼夜かけて冷まして水でさらして、翌日布などでぎゅっとしぼって水切りする。
その水切りした大根をまた茹でて・・だしで煮ます。
そこに他の千切りした具財も入れて煮てお雑煮の元ができあがる。
あとはお餅を入れるんだけど、、大根がかなり火が通ってるのに歯ごたえがあるの。

でも3日目は東京風のお澄ましにかまぼことかホウレン草にお餅の雑煮でした。

たまには白味噌仕立ての京風とかいろんな地方のお雑煮も食べてみたいな。
私は餡子が苦手なのでお雑煮以外は納豆や大根おろし餅食べてたので・・・お腹もお餅のように・・・・・・


あいかわらずな私ですが今年もよろしくおねがいします。

e0063270_23251297.jpge0063270_2326686.jpg
[PR]
by kindredspirits | 2009-01-08 23:25 | あいさつ | Trackback | Comments(6)

大きくなった・・・。

e0063270_21372032.jpg

        この頃サボリ気味の管理者に代わりうちのドジョウ連がご挨拶。
ドジョウもアップで見ると目がクリクリして可愛いの。


 いつもコメント残してくれる方もそうでない方も(いつでも御気軽にどうぞ)良い年末年始を!
[PR]
by kindredspirits | 2008-12-28 21:39 | あいさつ | Trackback | Comments(8)

もう三が日も終わろうとしてますがあけましておめでとうございます。
通りを走る車の数が少なくて静かなお正月でした。
いつもこうならいいのに・・。
毎日テレビばかり見てしまいました。
箱根駅伝は2日間とも見てしまった。今年もいろいろドラマがありましたね。

今年はネズミ年・・・。
うちにはたまにハツカネズミが出没してミーがパトロール及び捕獲します。
福をもたらすネズミなら歓迎するのですが・・・。
さてさて2008年はなにが待っているのやら・・。
なにはともあれ今年もよろしくおねがいいたしますです・・。

またまた粗い画像の動くミーですが失礼いたします。

[PR]
by kindredspirits | 2008-01-03 21:54 | あいさつ | Trackback

今年もお世話になりました。。
2008年ももうすぐです。。。
2008年もよろしくお願いします。。。

みんなに素敵ないいことが待ってるといいねえ、、みーたん?
画像は粗いですがミーからもご挨拶・・・019.gif


[PR]
by kindredspirits | 2007-12-31 15:56 | あいさつ | Trackback | Comments(10)

こっそり・・

何気に園芸とゆうかバラ関連のブログを立ち上げてました。
バラの写真などの整理専用です。

みどりの指をもちたくて
[PR]
by kindredspirits | 2007-05-13 22:10 | あいさつ | Trackback | Comments(2)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31