カテゴリ:oneday( 190 )

あれこれ

e0063270_14501440.jpg

随分と前の話になりますが
台風五号は我が家にちょこっと被害を残して去っていきました。
強風が蛇腹式のフェンスを真ん中から折り曲げなぎ倒して壊したのです。
台風五号が接近、通過して行く時の風は半端無くて
風で家が揺れる程で怖いと感じました。

その前の5月の荒れた陽気のときに2階の屋根の一部が飛ばされていて
ご近所さんから「屋根がはがれてるよ」と指摘されるまで気づかず
フェンスと共に修復修理することになりバタバタしています。

古い家なので屋根全体を葺き替え工事したいところだけど
今回は応急処置的に。

それから約一ヶ月前に撒いて発芽したひまわり、
撒いた種の3割くらいしか発芽しなかった。
その内の2本が、茎が太くなってきたなあと思ってたところ
多分ヨトウ虫にボックリ喰われてしまいました(TT)。
更に置き場所が悪かったのか2本が葉っぱを喰われて駄目になり、
まともに育っているのは5本です。
無事に咲くのでしょうか。。
朝顔なんてプランターに移植してまもなくハナが食べちゃうし!
犬小屋をグリーンカーテンで涼しく・・・という私の思いも知らず・・。
理想と現実のギャップは大きい、今年も虫食い被害に追いつかない・・のでした。

e0063270_15121727.jpg

6月某日、安住アナのラジオ番組でサクランボについて熱く語っていて
アメリカンチェリーの認識を変えたレーニア種!
安住アナの佐藤錦VSアメリカンチェリーレーニア種の見解聞いて
私もレーニア種をお取り寄せして食べました。
丁度日本のサクランボも頂いたので贅沢にも偶然の食べ比べを楽しみました。
(ちなみに写真の右側がレーニア種)
レーニア種は確かに今までのアメリカンチェリーと違う!
よく言えば、、佐藤錦の粒大きくして
果肉を厚くしたような食べ応えのあるサクランボでしたよ。
日本の果肉の柔らかさと繊細な甘さと酸味には勝てないけど
私は来年もレーニア種をお取り寄せしたいと思いますよ!
[PR]
by kindredspirits | 2012-07-10 15:20 | oneday | Trackback | Comments(4)

飛び越しちゃった

更新ご無沙汰でした。
9月、一度も更新しないで過ぎてしまいました。


8月は約10日間かけて洗面所とトイレのバリアフリー化工事。
トイレはスペース広くなって丈夫な手すりもつけてもらいました。
e0063270_12464166.jpg
私は立ち上がりが辛いのでTOTOの便座リフトを設置しました。



この工事の間、8月のある日、玄関からミーが脱走。
日の暮れる頃、とんでもない悲鳴をあげながら帰ってきました。
今まで聴いたことのない鳴き声。
ネズミ捕り用の粘着シートが体中に着いた状態で
ペットボトルの蓋がたくさん入ったビニール袋も何故か引っ付いて引きずった状態でした。
抵抗してる内にシートの粘着物が手足や尻尾にまみれて取るのが大変でした。
毛を短く切るしかなかったけど前足の肉球にびっちりくっついて
シャンプーしても取れず難儀しました。

e0063270_12413121.jpg
(しょぼんとしてるところ)

ネットで検索したら、同じ経験した猫の飼い主さんの問い合わせや意見がたくさん出てました。
粘着シートが鼻や口を塞いでいたら命取りになるところでした。
御岳山の山犬様のお守りを首輪につけてたからお犬様が守ってくれたのかも。
(御岳神社でペットと飼い主のストラップお守り売ってます)
ゾッとしたのとホッとしたのがごちゃまぜな一日でした。
この日以来、ミーは元気がなくなって老け込んだみたいでした。
家族は、もうこれで懲りて脱走しなくなるかもね・・・と話してましたが
一ヶ月もするとあの恐怖を忘れちゃったみたいです。
以前に増してお転婆ぶりを発揮してます。


e0063270_1374879.jpg
(しっぽパタパタしてエキサイトして
窓の外見てるから何事か?)

e0063270_1384123.jpg
(お隣の敷地ににゃんこが日向ぼっこしてました。
野良にゃんこか?首輪してました。
ご近所のお散歩猫?迷い猫?)

e0063270_13373559.jpg
(今は新聞紙を入れる袋がお気に入り)


e0063270_13383023.jpg
(毎日脱走を試みようとして油断できません)



9月に入り残暑が厳しくなると老犬のチビの腰が立たなくなりました。
もう毎日寝てばっかりだけど食欲旺盛だし元気だったのに
悲鳴を上げて急に腰が立てなくなったのでびっくりして
私は氷や保冷剤をチビの体に巻いて冷房を強にしてハラハラしてました。
チビ自身は立とうとするけど足が麻痺してるみたいにへなへなと力が入らないようでした。
トイレに行きたいと吼えて教えて健気に思えました。
ペット介護用オムツを買ってきてあてて(ペット介護用品が凄く充実してて驚きました)
母はリハビリだと言ってチビを抱えて歩かせました。
もう駄目かなあと思いつつもそれでも食欲だけはあるので
そして二週間もすると立ち上がれるようになってオムツも取れて
今では元通りになりました。
その回復力にビックリです。
今から考えると、あの日、熱中症になったのかもしれません。
[PR]
by kindredspirits | 2011-10-07 11:42 | oneday | Trackback | Comments(4)

e0063270_19255722.jpg

お隣は敷地が広く、納屋に車庫に現在のおうちと過去に住んでたおうち3軒。
そして春には水仙、今は茗荷がニョッキニョキ。
けやきにクヌギにモミジに棕櫚に・・・竹に・・・うっそうと茂っていて、、。
すっきり手入れすれば明るくなるのになあ・・と
うちの方に伸びてくる枝を恨めしく見上げ、、
物置から高枝切りバサミ(通販で買った奴)を持ち出して
届く範囲で切ってみたら面白くなってきた。

途中から父が出てきて「俺がやるから」と高枝切りバサミ取り上げられ終了。


いい気になってやりなれないことしたもんだからか
左わき腹の背中の方が朝から痛い。
くしゃみしたり咳したり大笑いしても痛む。

背中わき腹の筋痛めたみたいいい。。
[PR]
by kindredspirits | 2010-05-27 19:35 | oneday | Trackback | Comments(8)

サマースノー

テイカカヅラのジャスミン香が漂う夕刻。。
e0063270_1536489.jpg

風でしな垂れたサマースノーを起こして寄せて・・

今年はいっぱい咲いた。
e0063270_1539398.jpg

根元のカタバミを引っこ抜いたら太いミミズも一緒に地上に出てきた。
ちょっとギョッとしたけど、ミミズが居ついてたって事は土がいい感じってか?
e0063270_154001.jpg

本当は鉢植えで無くて、地植えにして枝を伸ばしたいな~。


夕暮れ時に草にまみれてたせいか
虫か何かにかぶれて左肩から腕にかけてカイカイ!赤いぶつぶつが出た~!
ムヒムヒー!
e0063270_15424126.jpg

[PR]
by kindredspirits | 2010-05-25 23:29 | oneday | Trackback | Comments(0)

私の心にも雨

せっかくきれいに咲いても風と雨にやられちゃあねえ・・。
くすんくすん。
e0063270_1453138.jpg


先日の強風には何本か折られてしまいました。
昨日の真夏日に一気に花開いたシュワルツマドンナ。
蕾からあっという間に開いてしまう天気にも閉口。。
e0063270_1534322.jpg

見た目も肌さわりもビロードみたいなんですよ。


そのマドンナちゃんも今日の雨に雫いっぱい。。。
e0063270_1545685.jpg


私の気持ちも今日のお天気のよう。

プリンターがおかしくなってしまった。
ある日紙詰まり起こして、、紙は取れたしその日はちゃんと印刷できたのに、
2,3日経ってからコピーしようとしたらガガガガガザザー!って大きな音と共に
エラー表示が出て止まってしまう。。

使い勝手がいいので修理を考えたけれど、、持込にしても郵送にしても
新機種を買った方が安いし(修理基本費用7,350円とある)早い見込みだ。
メーカーサイトを覗くと今使用中のプリンターの部品は来春で製造中止だという。
愛着があるので修理してでも使っていたい気持ちもあるがそれだけの価値があるのか。
今の機種の最新バージョンを買うしかないのかな。
技術向上もあるだろうけど回転速すぎるのもどうなのかな~。
プリンターも安くなったものですね。とほほ。


寸胴鍋で何つくってると思う?
e0063270_15204674.jpg


いちご!
e0063270_15211698.jpg

ご近所様にもたくさんいただきましたので。
[PR]
by kindredspirits | 2010-05-23 15:06 | oneday | Trackback | Comments(4)

はまってます。

毎年この時期になるとスナップエンドウがドカッと台所に。
ご近所でもどこでも畑にスナップエンドウ棚があるからみんな作ってるんだろう。
簡単に実るから作るのか?
e0063270_11525111.jpg


おかずの主賓にはなりにくい。
塩茹ででサラダか、かき揚げ天麩羅か、炒め物か、煮物の添え物か。
味噌汁かシチューとか肉じゃがの具にすると色の見栄えが悪い。

ちなみに
品種名がスナッエンドウで
スナッエンドウは商品名らしい。

ともかくスナップエンドウってそれほど食べられない。
ふと思って塩茹でしたスナップエンドウをピクルス風にしてみた。
ピクルス漬け汁は面倒なのでJAのメルカートで買った漬けもの酢を容器に注いだだけ。
e0063270_126444.jpg

この写真は2回目に作ったとき。

ピクルス風にするとバクバク食べられちゃいます。
はまってます。
[PR]
by kindredspirits | 2010-05-18 11:56 | oneday | Trackback | Comments(2)

今度は甘いよ!

この前のは酸っぱかった。

あれから毎日天気が良くて気温も高くなり・・ザックザック赤い宝石があ~。
写真の色は悪いけど・・(--;。
e0063270_11434952.jpg

今度はとっても甘い!でももたない。もうすぐ雨の予報。。
ジャムかなあ・・・。



一掴みほどのソラマメもGET。
取れたて茹で立て!美味しい!!!
e0063270_1146936.jpg

ビールじゃないですよ。発泡酒ですよ。
似たようなもんか・・。
[PR]
by kindredspirits | 2010-05-18 11:41 | oneday | Trackback | Comments(2)

猛想

e0063270_16283641.jpg

今年はバラの当たり年かな?柿や栗の当れ外れ年があるように。
でも花盛りの頃の雨は嫌だよ。
e0063270_16284730.jpg

そんな気持ちとは裏腹な、
梅雨のはしりのような気候・・・低く立ち込める雲・・。
e0063270_17293627.jpg

日差しが射すも・・・冷たい風が吹き雨の気配。。
e0063270_17303845.jpg


月イチの通院日で採血検査が診察前にあるので早めに来院したけれど
採決部屋は思ったより空いていて、、
診察まで2時間待たされることに・・。
手持ちの文庫本は読み終わってしまい・・
待合室のこの大勢の人の中に超能力者が居て私の心の中を覗いているとしたら・・
どんな風に見えるのかしらん頭の中・・・
なんて妄想と人間観察に耽っておりました、、。
[PR]
by kindredspirits | 2010-05-12 16:30 | oneday | Trackback | Comments(0)

爽やかな陽気

新緑の眩しさをやっと実感できる天気になりました。
昨日はお布団干したわ。

今日は所用で横須賀市に出かけ
その帰りしなに海の公園にちょっとだけ寄り道。
e0063270_18511540.jpg


潮干狩りや日光浴などの家族連れで結構にぎわってました。
e0063270_18515365.jpg

潮風が気持ち良い。
・・・でも明日からまた雨降りにという天気予報・・・。


住宅街で咲いているモッコウバラをあちこちで見かけました。

うちの畑の黄モッコウはやっと開花したばかりという感じです。。
e0063270_18535122.jpg

e0063270_18543532.jpg


お庭のバラは蕾は膨らんできたけどまだどれも開いてません。


今度こそ寒い日が来ませんように!
[PR]
by kindredspirits | 2010-04-26 18:55 | oneday | Trackback | Comments(4)

寒いよね

汗ばむ陽気の一日が過ぎれば翌日は真冬に逆戻りの寒さ!

野菜高騰で
「畑の道際のキャベツが盗られちゃった。まだ巻ききってない(成長途中)のに」
の、ような事も聞きました。

気温の低さのせいかバラにアブラムシの姿はまだ見えない。
寒いけどバラの蕾は順調に膨らんでる。

筍をいただきました。(写真がぼやけてる。。)
e0063270_17102723.jpg


今が柔らかいフキもたくさん摘んで来ました。
e0063270_17103962.jpg


確かに春は来てるんだが・・・。
しかしこんな天気はいつまで続くのでしょうか?


木曜日の夜はトッコロ(所ジョージ)さんのラジオを楽しみにしてますが
このところお疲れのようで先週は途中で帰っちゃうし心配です。
病院で検査は受けて異常は無いらしいのですが。
とっころサンお大事に~~~。

私も気をつけよう。

皆様もご自愛ください。
[PR]
by kindredspirits | 2010-04-23 17:17 | oneday | Trackback | Comments(0)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31