カテゴリ:CAT( 61 )

いつの間にか10月も半ばに。。
更新を怠ると惰性もブレーキがかからなく・・・。
e0063270_1632964.jpg



今日は体育の日らしく雲ひとつ無い青空で
でも10月なのに半袖でも良いなんて変な暑い陽気。

9月は激暑猛暑ばかりでついついジュースやお茶など飲み物に手が出て
体重も増えて息苦しい感じの日が続き
胸に水が溜まり「水分控えめに」と主治医に言われてしまいました。
そんなにガバガバ飲んだつもりはなく人並みだったはずなんだけど、、

9月末に一旦、晩秋の気温になり寒くなりましたよね?
自然に水物欲しくなくなり、、そうしたら急に体が軽くなって体重も2キロ減ってました。
なんて極端なんだ。

夏の暑さに元気なのは害虫ばっかで
リアルポケモンみたいな鮮やかなミントグリーンのイラガの幼虫にバラは丸坊主に!
こやつら!毛虫の毛の中に針持ってて毒液で攻撃して来るんだよ。
葉っぱの裏に居るなんて気づかず手を出したら電気ショックのような衝撃が!
何年か前に畑のブルーベリーを収穫しようとして手を出してショックを受け
目を凝らすとこやつらが葉っぱにぎっしりいたとき以来二度目です。


秋バラのシーズンなのに満足に咲いてるのは粉粧楼だけです。

今日は紫蘇の実で佃煮作りました。
一晩灰汁抜きしてごみとって
熱湯で茹でてから麺つゆ、酒、砂糖などで煮詰めました。
プチプチして結構美味しいです。
e0063270_1622412.jpg


イライラ!イラガ(虫が嫌いな人はクリックしないように)
[PR]
by kindredspirits | 2010-10-11 16:22 | CAT | Trackback | Comments(3)


畳の上で足伸ばしてるとミーがやって来て間に入る。
e0063270_2157496.jpg


ちょっと動かすと按配悪いのかなんか言いたげに振り返る。
e0063270_21575039.jpg


日中も陽だまり求めて縁側の箱の中で寝ることが多いです。


今日はバラの葉っぱにぶら下がるチュウレンジバチの幼虫群見つけて怒り心頭!
て、てめえらまた葉脈だけ残して食い荒らしやがって!!
[PR]
by kindredspirits | 2009-09-23 22:00 | CAT | Trackback | Comments(2)

お昼寝

最近のお気に入りのポジションです。
e0063270_1236423.jpg

e0063270_12264980.jpg



最近カリカリはほんの口直しになってしまって
焼きかつお 本ぶし味にはまってしまってそればっかり。
こんなにわがままになってしまった・・のはわたしのせいか。。

カルカンお徳用3缶パックをみんなではぐはぐ食べてた頃が懐かしいっす(遠い目)。
ミーもかつてはせり食いしてたのにねえ・・。

e0063270_1229416.jpg


このあとお昼寝から目覚め
ぴ~ぴ~食べるもの要求し
本ぶし味一本(6本パックの小ぶりなほう)ペロッと食って
油断した隙に網戸押し開けて脱走・・。

その後すぐ戻ってきました。
お土産加えて。

楽・・・しい大騒ぎでした。
[PR]
by kindredspirits | 2009-06-20 12:34 | CAT | Trackback | Comments(4)

むずむず・・

小鳥がさえずりお隣の木にはムクドリの夫婦が巣作りにいそしみ・・・

ミータンは鳥がきになって仕方が無い・・。お外に出たくてしょうがない・・・。

e0063270_9443260.jpg

e0063270_9445360.jpg



先々週一回脱走してお隣の柿の木に登ってるところを目撃してしまった。

e0063270_9451959.jpg

「カメラ嫌いだにゃ~・・。散歩したら帰ってくるにゃ・・。」
[PR]
by kindredspirits | 2009-05-03 09:47 | CAT | Trackback | Comments(2)

福を招いて!

e0063270_22134597.jpg


HAPPYカモ~ンしてー!!
e0063270_22142168.jpg


最近ばたばたばかりだし
ここはひとつ招き猫になっていただいて・・・。
e0063270_22152577.jpg


まずは年賀状のくじを当ててくれないかな~。
[PR]
by kindredspirits | 2009-01-26 22:15 | CAT | Trackback | Comments(6)

ねこのはなし


心が忙しくて疲れた一日の暮れ時に
こたつのテーブルに乗っかって何か訴えているミータンの
その横っ腹に顔を寄せてプヨプヨした柔らかさに触れれば・・
それだけでホッとするよ。

(この写真のミーは「見たな~!」って感じだけど・・(^^;)↓
e0063270_23333287.jpg


今日はね夕刊のペットコラム読んで噴出したよ(^^)。
毎週木曜日の夕刊に著名人が自分のペットコラムの連載記事が掲載されてるんだけど、
今月はノンフィクション作家の佐野眞一さん。

佐野センセは以前、
飼ってるにゃんこを背中にしばりつけておんぶして上からねんねこ半纏を着込んで
自転車に乗って自宅から仕事場まで通ってたことがあったんだって!
当時住んでいた団地がペットに対してとても厳しいので自宅に置いておけなかったみたい。

想像してみて!?
それなりな年相応の殿方が、ねんねこ半纏着込んで自転車乗り回してる姿を。
警察官に不審者扱いされて尋問受けたと記事にあった。
しかもねんねこ半纏の中身は猫なんだよ!

私はその姿を想像して笑えた。
(私の子供の頃はで赤ちゃんをおぶってねんねこ半纏着て買い物してるお母さんよく見たけど
今は赤ちゃんをおんぶしてる姿すら殆ど見かけませんねえ。
”ねんねこ半纏”って言っても通じない若い人も居るでしょうねえ。。)

一日の終わりの今でさえ
猫をおんぶして「ねんねこ」着てる男の人を想像して笑みが浮かぶ。


テレビはテレビで今夜、
奇跡体験アンビリバボーで図書館で一生を暮らした猫「デューイ」を紹介していて
私は見終わってとても暖かい気持ちになれたんにゃ~。



想像してたら、猫をおんぶしたお兄さんが自転車に乗って空飛んでった~!(私の頭の中で)

ETみたいだけど、猫をおんぶしたお兄さんはママチャリなのだった。
[PR]
by kindredspirits | 2009-01-22 23:32 | CAT | Trackback | Comments(6)

メリクリ☆彡

メリクリ~☆彡☆

e0063270_22582361.jpg



e0063270_22592151.jpg



うちはケーキ明日なの~☆彡
[PR]
by kindredspirits | 2008-12-24 22:59 | CAT | Trackback | Comments(4)

ねんね

e0063270_22472810.jpg

「みーたん、今日は一緒にねんねしてね」って言ったら
普段上がった事の無いミーがベッドの上に。
e0063270_22444933.jpg



ちゃんと分かってくれてるんだねん?
e0063270_2311173.jpge0063270_2312993.jpg
e0063270_2314898.jpge0063270_2321436.jpg


従弟の家の前の、シュウメイギクが盛りに咲いてたよ。
e0063270_2334844.jpge0063270_234858.jpg
[PR]
by kindredspirits | 2008-10-14 22:48 | CAT | Trackback | Comments(4)

ジャマー


パソコンに向かおうとしたら・・・・
e0063270_1957331.jpg


「パソコンばっかりやってたら駄目ぇ~!」・・・・てか?
e0063270_1959479.jpg


パソコンが壊れるぅ~・・・・。
[PR]
by kindredspirits | 2008-10-02 19:59 | CAT | Trackback | Comments(8)


大変だあ~、ミーのおやつが無くなった!
味付け海苔もオカカも蟹棒かまぼこも無くなった!

カリカリだけじゃ満足できないと朝から足元から離れない。
テーブルの上に乗って訴える。
ピーヒャラ、ピーヒャラ(鳴き声)追っかけて歩く。


はいはいはい、わかりました、分かりました。
仕入れてまいりましたよ、みーたんのお気に入りばかりの品揃えですよ。

e0063270_17201757.jpg


各種の味付け焼きかつお、シーバ、・・・そして最近のhit商品・・・・、

e0063270_17225110.jpg


お菓子のようなパッケージだけど猫のマンマだよ~!

e0063270_17215170.jpg


丁度食べきるサイズ!(写真は後ろのシーバにピントが合っちゃった(^^;)
小食のみーたんにはもってこい。




              早く開けてちょうだい!      
e0063270_1727164.jpg






      
[PR]
by kindredspirits | 2008-08-28 17:30 | CAT | Trackback | Comments(3)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30