曲線の支柱

e0063270_11323956.jpg

展示してあるミニトマト

くねくねした支柱でうまく絡まってます

つるばらにいいなあ

手で曲げたのかと思ったら
元々曲がった支柱でした

人気があって
売り切れ品切れ中でした

残念
[PR]
トラックバックURL : http://kindredspi.exblog.jp/tb/8016729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くろねこ・ママ at 2008-05-27 18:39 x
や~ん面白い~♪
そーかー、こーやって、やき芽を整えて1本にした方が良かったのねー。
もう家のミニトマトの大きく育った葉っぱを切っても遅いかな?
Commented by talk_to_myself at 2008-05-27 19:46
mochiです。
わ~、トマトもこんな風に育てられるのね!
わき芽を整えるとな?いまやっと花が二つ咲いたところなのだけど・・・どうなんだろう・・・
Commented by kindredspirits at 2008-05-27 21:32
>くろねこ・ママさん
あっ、ママさんとこにもトマトの事書いたんですけど
小さなわき目が伸びてきたら大きくならないように欠いちゃうけど
主なつる(枝)は2本くらい延びても大丈夫なんだって。
近所のプロ(農家)のトマトも2本枝が伸びてて紐で結んで広げてました。
収穫目標にきめた最上段の花が咲いたら、その上の茎から摘んじゃってもう伸びないようにするんだって。
ね?ね?このくねくね支柱面白いし便利と思うんですよ~。
下はコンテナじゃなくて鉢だったんですよ。でも結構しっかり支えてたし
くねくねがうまくつるを絡ませてる。
欲しくなったけど当分入荷しないそうです。ちぇっ

Commented by kindredspirits at 2008-05-27 21:40
>mochiさん
おおっmochiさんもトマトを!
葉っぱの脇から小さな芽が出てこようとするので大きくならないうちに
晴れた日の午前中に脇芽を欠いちゃうといいんですと。花じゃないよ。
余計な枝(つる)を成長させないようにするといいらしいです。
(トマトは葉のつけ根からわき芽が伸びてきます。
わき芽を取ることで実が出来るための栄養を守り、
生育がよくなります。
わき芽は小さいうちにつけ根から手で折り取ります。)←引用
でも近所の農家でも2本くらい枝を腕のようにのばしてるの見かけました。
by kindredspirits | 2008-05-27 11:32 | Trackback | Comments(4)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30