人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

いちご

5/8
うちの畑の苺が採れ始めました。
果肉が柔らかいので日持ちがしないしぶつかるとすぐに痛むし粒も小さい。
たまに大きいのもあるけれど、、。たまに甘いのに当たるけど、、。
苺らしい苺の味のする(?)ほよほよだけど実も赤い苺。

うちの周りには市場やお店に出荷しない、自分の家用の苺を作ってる農家が多い。

形は不ぞろい、粒は小さめ、果肉も柔らかいので痛みやすい。
路地物、季節物、今だけの恩恵~~♪

いちご_e0063270_21192137.jpg


ガーディナル・ド・リュシュリュー、アンブリッジローズが咲き出しました。
いちご_e0063270_21203249.jpgいちご_e0063270_21204682.jpg


狭いお庭に同系の色の薔薇の中で、ガーディナル、、はポイント的な色を見せてくれまする。
いちご_e0063270_21221885.jpg


夕飯に、皮から手作りする餃子にトライしました。
焼きたてはモチモチして初めてにしてはまあまあだったけど冷めると固くなりイマイチ。
皮から手作りしている方に強力粉と薄力粉の割合やその他の材料、寝かせる時間など教えて欲しいです。
私は具の包み方も不器用で、、皮の重なった部分が固いかった・・・。
いちご_e0063270_21251438.jpg

by kindredspirits | 2008-05-09 21:25 | oneday