人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

トマトソース

台所に熟したトマトが転がってたので
トマトソース_e0063270_2253590.jpg

「ためしてガッテン」式トマトソースを作ろう!

トマトを湯剥きして種を取りざく切りに・・・は必要ないのだそうです!

トマト6個のへたを取り適当に切ります。
ジューサーミキサーにかけます。
(種も皮も取らずにそのまま)
苺かサーモンピンクのような色。
それをこしきでこします。
トマトソース_e0063270_2305272.jpg


こしたものをフライパンに入れ、弱火で20分煮つめます。
丁寧にアク取りすると綺麗な赤に。
トマトソース_e0063270_23251185.jpg

大き目のフライパンがおススメ。
わたしゃ小さい鍋にしたら中々煮つまらなくて途中で大きいのに変えました。
へらなどでのの字が書けるようになったら出来上がり。

瓶につめれば一週間くらい冷蔵庫で保存可能だそうです。
調理時に塩、オリーブオイルなどで味をつけます。
私、白いご飯にこのソースをちょっとかけて塩振って今日の朝御飯に食べたけど美味しかった。



ためしてガッテンでのトマトソースを使ったレシピ
by kindredspirits | 2007-06-07 23:08 | 覚え書き