うちのシュワちゃん

シュワルツマドンナ♪
5月1日                     5月5日
e0063270_7232865.jpge0063270_7241942.jpg

5月8日                     5月9日
e0063270_726242.jpge0063270_7275999.jpg

e0063270_7331576.jpg
[PR]

by kindredspirits | 2007-05-11 07:24 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://kindredspi.exblog.jp/tb/5650361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mochi@職場 at 2007-05-11 09:08 x
おはようございます~。
これまた綺麗に撮れましたね☆彡
シュワルツマドンナって初めて知りました。猫又さんのところでも勉強させていただいてます(^^;へへ
写真ではあまり病害虫被害にあわれてない様に見えるので、羨ましいですーーーー(TωT)
Commented by ふQ at 2007-05-11 11:28 x
花盛りっすね~♪ いいっすね~(^^)
このところの暑さと風の影響はないかな?
Commented by kindredspirits at 2007-05-13 18:02
>mochiさん
下のほうの葉っぱに黒点病が多少見られます。
早めにつまんでますが虫の方は被害少ないです、いまのところは。
去年は蕾のうちにバラゾウムシに食われて悔しい思いをしました。
蕾のうちから茎にアルミホイルを撒いてみました。
効果は歴然です!撒いて無いミニバラが食い尽くされてました。
Commented by kindredspirits at 2007-05-13 18:05
>ふQさん
強風で何本か枝が折れて悲しい思いをしましたし
暑いとクタッとして慌てて水遣りしてますです。
これ以上増やすのはやめようと思いつつ・・似たような色が多いので・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。。今って新苗売り出し期間だし・・・・・・・。。。。
Commented by 黒薔薇は葉も大事 at 2015-12-04 15:16 x
初めまして、こんにちは。

黒薔薇は葉も大事 と申します。

シュワルツマドンナの美しいお写真に誘われて、こちらに参りました。

シュワルツマドンナ、ほんとに素敵ですね。

葉っぱも格好良くて好きです。


シュワさん、うどん粉病は出易いですか?
少し姿形の似ている、クリスチャンディオールがウドン粉病が出易いそうなので、

お迎えする前に色々お話を伺いたいとこちらにコメント致しました。

自家製の苺のジャム、とても美味しそうですね。
美味しかったですか!?自分もイチゴが大好きです。
そんなに沢山の苺が詰まってると知らなかったので驚きです。


黒薔薇は葉も大事