人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

初午

昨日は”初午(はつうま)”でした。
2軒隣のおばさんが「今日は初午だから」とお赤飯を持ってきてくれた。
お赤飯を炊いて、仕出し料理屋にケータリング頼んで、
親戚がみんな集まってお食事するらしい。

そーいえば隣町のお豆腐屋さんが杵と臼でお餅つきしてたのは
初午のためだったのかなあ。

で、初午って何?何でお祝いみたいなことするの?
二月初めての午の日だけどそれが何か?
・・って、辞書ひいちゃったよ。wikipediaはこう。

お稲荷さんを祭り豊作を祈る農家の大事な行事だったのね。
お赤飯くれたおばさんの家も農家ですが、
今もちゃんとご馳走作ってもてなすおうちはもう少ないと思います。

うちのご近所は農家が多いけど、おうちの敷地にお稲荷さん(赤い鳥居)のある家も多いです。


夕べ遅くに防災サイレンが鳴ってその鳴り方が「近く」を意味してたので2階の窓を開けたら
北の方角の暗闇の中に真っ赤な火が見えて勢いが凄いので恐かった。
かなり遠いんだけどパンパンと軽い爆発音が響いて、夜の火事って恐怖が増す。

初午が早い年は火事が多いとかwikiにあったので、、ほんとにほんとに火の用心。




*********************

1頭のライオンさんがガラスに大接近!こんなに近いの初めてだよ。
しかもガラスから離れないのです。何故だと思う?
初午_e0063270_22584153.jpg




大好きな人がガラス越しに居たからみたい。
初午_e0063270_2332382.jpg

私たちがたまたまライオンを見に行った時、ライオン担当のお兄さんが立っていました。
奥の陽だまりにはお母さんライオンときょうだい達が日向ぼっこしてるのに
この子だけはガラスのそばから離れないの。
お兄さんが気になって仕方ないみたい。お兄さんも優しく見つめてました。
初午_e0063270_2372448.jpg


お兄さんの説明ではこのライオンブースはお母さんライオンと姉妹たちで
お父さんライオンは一緒には居ないそうです。
初午_e0063270_23132280.jpg

(ガラス越しだけど大接近で興奮!)
この子は7歳なんだって。
まあ、ミータンとほぼ同い年だわ。
初午_e0063270_2315777.jpg

そうわかったら余計に可愛いね。
by kindredspirits | 2007-02-06 22:39 | oneday