コレッタ(Colette)

コレッタが咲きました。
蕾が膨らんできて、「そろそろかな」と思う翌日もう満開でした。
e0063270_22113143.jpg

Colette 1994年 フランス、メイアン社作出。
アンティーク調クラシックタイプのバラだそうな。
花つきは良いが花持ちは悪いらしい。
e0063270_22245663.jpg

確かに、気温が低い雨の日には蕾も開きませんでしたが
晴れの日の朝にはあっという間に花びらが開ききっていました。
花も小ぶりです。ダリアに似てるような、花びら何枚重なってるのかな?多いです。

バラを実際育ててみてだんだん自分がどんなバラが好みなのかわかってきました。
最近、消毒するのをやめました。
テントウムシやカマキリの赤ちゃんを葉裏に見つけたので。

このコレッタはつるばらです。
つるばらの庭って憧れてるんだけどうちは虫やくもの巣が多いので無理みたい。
今年は高温多湿、日照不足、梅雨の割りに雨が少ない・・のせいもあるのか
虫が凄いよーー(TT)。ピラカンサ虫だらけ。
ピラカンサを消毒したらいっせいに虫が糸引いて落ちてきたよ!
キャーー!!、でしたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://kindredspi.exblog.jp/tb/3730265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふQ at 2006-07-01 09:11 x
キャーッ.....Σヾ(;゜□゜)ノ<虫の雨

コレッタちゃん(違)、咲いたのね~。すごい花びら!
豪華な薔薇ですな~、これが蔓薔薇でトンネルになったら壮観でしょうね。
Commented by nikukyu-u at 2006-07-01 21:11
こちらも、虫ラッシュです(ToT)
バラゾウムシ・チュウレンジ・ホソオビハシブトクチバ・・・・・・
取ってもとっても沸いて出てきます。

コレッタさん、ツルに仕立てたら花が降るようにたくさん咲きそう♪
Commented by kindredspirits at 2006-07-03 22:45
>ふQさん
コレッタちゃんの素です(笑)。
アップの写真だと豪華にも見えますが実際は結構小ぶりな花です。
新苗の花なのでまだ本物(?)じゃないかもしれません。
葉っぱの形や生え方は均一で棘が鋭いです。
花びら多いので恋占いにいいかも?
Commented by kindredspirits at 2006-07-03 22:50
>ニクキュウさん
今まで意識しなかったから気づかなかっただけなのか?
それとも今年が異常なのか?
取っても取っても次から次から飛んできたチュウレンジ・・・(><)。
合計50匹以上テデトールしたかも。。産卵期が終わったのかこの頃どうにか見かけなくなりましたが・・。
下のほうの葉っぱに黒点の気配!むむむ・・・です。

誘導するのに棘が痛そうです・・コレッタ。
by kindredspirits | 2006-06-30 22:11 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(4)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31