人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭のお手入れも.ようようできなくなりましたのでタイトル替えました。色んなことを淡々と受け入れて流していきます。

by kindredspirits

おそるべしさだまさし

ちょっと前になっちゃいましたが
5月23日に横浜アリーナでのさだまさしのコンサートに行ってきました。
実は私はさださんのCD一枚も持ってないし有名な曲しか知らないのですが・・
30周年記念のフルオーケストラ演奏をバックに歌う、って所に惹かれて元同僚(と呼ぶにはおこがましい人生と職場の大先輩)のFさんを誘ってライブに臨んだのです。アリーナに入ってすぐ正面に(さださんのライブでは入場時の持ち物検査がありませんでした。)和風カーネル・サンダースみたいに立っているおじいさんが居ました。ニコニコしつつ客に軽く会釈していました。胸に「佐田雅人」の名札が・・。さださんのお父さんでした。びっくり。場内に入ると、この前のユーミンのライブでは縦長の会場が横長になってて全然印象が違いました。前もってチケットを渡していたFさんが会社を5時半に出て桜木町からダッシュで開演15分前に到着。6時半開演63名のフルオーケストラは東京ニューシティ管弦楽団。指揮者は渡辺俊幸。渡辺俊幸作曲のドラマテーマ「ハルとナツ」の演奏でコンサートは始まりました。。「総合司会、さだまさし。歌、さだまさし。講談、さだまさし。」ってなショーさながら。終わって時計見たら9時47分!3時間だよ!なんだかんだ外でたら午後10時過ぎてるの。凄いサービス精神だ~。雨降ってるしお茶しておしゃべりする間もなくすぐ帰途へとFさんとお別れしましたが、、。さださんのコンサートは実は2回目で、昔々友人に付き合って東京は中野坂上の普門館て場所のライブに行ったことがありました。遠いけど、確か土曜日の午後3時開始なので5時には終わって帰れるだろうと思っていました。が!、さださんは曲と曲の合間のトークが長い長い!!。終わったの9時近くでした。信じられなかった。あれから20年・・・。さださんのコンサートは長かった。当時と比べればおしゃべりの時間は少なかったけど(でも話は長かったけど)さだまさし、恐るべし。。。

帰るときタクシー拾ったんだけど、乗り込もうとして足上げたら急に脱力してコケたの。柔道の受身みたいに後ろに転んで道路に倒れたの。どこも痛くしませんでしたが通りがかりの男性組と急に消えちゃった客にびっくりして降りてきたタクシーの運転手さんに助けられました。恥ずかしかった~。酔っ払いと思われたかな?時間が時間だけに・・・。何故こんな恥ずかしいことを書くかと言うと、誰かに言わないと自分の中で反芻して何回も思い出すから・・です。昔はイチイチくよくよしたんですが某先生に「助けてくれる人が居ることを感謝しなさい」と怒られてからハッハハーと笑って切り替えられるようになりました。やれやれ。。
この日はテレビの占いがどこのチャンネルも蠍座最下位だったのー。「これかー」と思いました。他の蠍座のみなさん大丈夫だったでしょうか。。。
by kindredspirits | 2006-05-26 16:20 | oneday