そーいえば

顔や毛の色も変わってきましたハナですが
内面的に大人になったところもあるんですよ!
e0063270_1961661.jpg

今まで玄関内の狭いゲージで寝起きして外の犬小屋に入れるとうるさく鳴いて頑なに拒んでいたのですが3月末の某日急に、自分から外の犬小屋に入ってその日からおとなしく寝るようになったんです。なんの心境の変化でしょうか。
なので玄関内のゲージは折りたたんで物置に仕舞い込みました。
ハナにも面白いマイブームがありました。出てきたばかりのチューリップの芽を片っ端から引っこ抜くのには困ったけど。
2月末からついこの前までのハナのマイブームは、田んぼや畑に落ちている軍手を拾う事。農作業を終えた農家の人が何の気なく外してそこらに置いた軍手や手袋を目ざとく見つけると銜えたまま持ち歩き、自分の気に入ったところに掘って埋めてしまうのです。軍手を見つけたときの得意そうな顔ったら笑えました。そして気にあった場所を両手で掘って、穴に軍手を入れると鼻先で土をかけて埋めるのです。あぜみちや畑の片隅や、いったい幾つもの軍手が埋められたことか!4月に入って植物が生えだして地面を隠してそうした落し物も見えなくなってハナのマイブームは終わったけど、あちこちの地中に埋められた軍手が芽を出して生えてくるんじゃないか?と思えるくらい。その内に田畑を耕していて「何でこんな所に軍手が?」と思われるかもしれない。
私は付いていけないんだけどハナにこの春からお散歩友達がたくさんできました。毎朝ジャーキーをくれる通勤中の隣町の塾の先生とか車で来て放されて一人で遊んでるシェルティーとかご近所の老ビーグルのブルー君とか。ハナは誰にでも愛想がいいんだって。腰が低くて誰にでもシッポ全開ふりふりなんだって。八方美人かいな、ハナ。
[PR]
トラックバックURL : http://kindredspi.exblog.jp/tb/3326331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2006-04-30 01:24 x
ウチで昔飼ってた犬もそんな感じだったよ。
そういう犬のがかわいくて絶対いいよ^^
しかし、ハナちゃん、大人になったのねえ。
Commented by kindredspirits at 2006-04-30 22:50
>Kさん
ハナは少しは分別がついてきたみたい。
先日も買ったばかりのバラの新苗を鉢から引っこ抜きぽっきり折ってしまいましたが発覚時、「あーっ!!」と声をあげたら自分からハウスに入り固まってました。悪いことしたと自覚したらしい。だったらすなー!と怒りたかったけどそこがまだ子犬なところなのですね。しくしく。
Commented by nyaru-chu-chu at 2006-05-01 06:04
体も心もおとなになって、なんだか感動でうるうるしています。
成長とはこういうことなのね・・・・
はなちゃん可愛いなあ♪
Commented by cawa-miu at 2006-05-01 06:20
ハナちゃん、大人になったねぇ~~~
犬はお利口だから、ちゃんと”あきらめる”という事を学習できるのよね。
エライぞハナちゃん♪
Commented by kindredspirits at 2006-05-01 21:48
>nyaruさん
大きくなってみると子犬だった時期のなんと短かったことか。。
まだまだ子犬なんですけどね。
これからは避妊手術のこととか、その前にヒート対策とか、
色々考えなきゃいけないこともでてきます。
Commented by kindredspirits at 2006-05-01 21:53
>ユンコさん
そーいえば猫は学習しませんね。おっと、わかっててわざとやってるのかな?まだまだわがままなハナだけど怒られることを覚えて少しずつ成長しているようです。脱走して逃げ回ってたとき、呼んだら一直線にかけ戻ってきた時は嬉しかったです。猫は天邪鬼だから呼ぶと逃げちゃうもん。
by kindredspirits | 2006-04-29 13:51 | hana | Trackback | Comments(6)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31