放置されていた薔薇

去年から
「♪薔薇バラばら薔薇(リピート)」←あベイビ バラバラ~のメロディで(激古っ!)と
熱しやすく冷めやすい私が騒ぎ出しバラ苗を買ってるのを見て
親が畑の片隅の日陰で長いこと放置されていたバラの株を桶に移植して持ってきました。
誰が植えたのか(畑の前任の管理者か?)わからないけど結構大きい古株です。
葉っぱは黒点の柄つき・・病気でした。母が思い切り短く剪定しました。
「生き返るかなあ?生き返ればいいし駄目で元々」なんて言ってるので
私はバイオゴールド&アミノ酸ミストを与えていました。ら、
このたび新芽が無事に出てきました~。「生きてた~。」赤いちっちゃな芽。見えにくいけど。
e0063270_237166.jpg

ROSEブロガーさんが「ルビーのような赤い可愛い芽」って形容なさってるのを読みました。

どんな色の花が咲くかは謎。
[PR]
トラックバックURL : http://kindredspi.exblog.jp/tb/2841508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cawa-miu at 2006-02-25 01:36
どんな薔薇になるのか、楽しみですね~!
日本はもうそこまで春がきているという雰囲気でウラヤマシイ。こちらは、冬の次はすぐ初夏になっちゃうという感じなのですよー(5月くらい)。

アバターさん、ホントciaoママに似てる!!
Commented by mochi at 2006-02-25 22:07 x
剪定した後、こんなんで大丈夫かなぁ?といつも思うんだけど、次の年までにはこんもり茂ったりするから、自然の力ってこんなに小さくても大きいなぁ~って思います。
花、咲くといいですよね☆
Commented by kindredspirits at 2006-02-25 23:03
>ユンコさん
先日は気温20度ちかくまで上がったんですよー。
でもドーンと寒くなったり、その繰り返しで春になってくんですね。
明日からは春の長雨らしいです。
そちらは冬から一気に春になって花が咲くのでしょうか?
冬から初夏?ユンコさんちの前の木々も一気に若葉萌えー!?
その到来のレポート楽しみです♪
Commented by kindredspirits at 2006-02-25 23:14
>mochiさん
私も剪定がこんなに大事だとは最近まで知らなかったです。
こんなに切っちゃっていいのぉ~!?と疑心暗鬼に。
そうしたら新しく伸びた芽から花が咲くってゆーじゃあーりませんか!
そしてにょきにょき茂りだす・・。
本当に自然の力は偉大ですねっ。
だんだん虫も活動するようになってきましたね(^_^;)
今日は蜂が一匹飛んできました。
うーん、暖かくなるのは待ち遠しいけど来なくていい客(害虫)も・・。
by kindredspirits | 2006-02-24 23:09 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(4)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31