今年は豊作のようです

e0063270_1582688.jpg

畑の敷地にある柿の木の実。
大きいし甘い。
カラスの餌食になる前に取るからまだ硬い。

いつの間にか「浜かき」として横浜ブランド化して市内の数か所で販売してるけど
これもれっきとした浜かきよねえ。

初夏には「浜トマト」も売れ筋で
母の一周忌前に菩提寺や親戚に贈ってすごく喜ばれた。
ごく近所の農家で収穫した朝採れトマトを即送ったから
確かに新鮮でおいしいと思う。

柿はどうなんだろう。
贈り物にするには姿が不細工かなあ。

昼下がりに何気なく空を見ていたら
(この前まで、例の傾いたマンションのためかヘリコプター半端なく飛行してた)
鴨(たぶん’)の群れが東北東の方角に矢印みたいに編隊組んで何羽も飛び上がっていくのを目撃!
近くの川で一休みしてたのか?一斉に浮上していく様を見て
「カモが~!鴨!」と興奮してしまった。
いよいよ本格的に冬到来かしらん。
[PR]

by kindredspirits | 2015-10-30 15:08 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kindredspi.exblog.jp/tb/23822548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nikukyu-u at 2015-11-01 21:19
連日報道される例の手抜きマンションのニュース
日本のあちこちに飛び火して
ブランドのプライドは地に落ちた感が半端ないですね
でもね♪
ニュースで地名が出るたびにしっぽさんを思い浮かべています

浜カキに浜トマトって初めて知りました~
浜ってつくと柿もトマトもお洒落な食べ物に思えます
Commented by kindredspirits at 2015-11-05 14:49
>ニクキュウさん
もひとつおまけに「浜なし」というのがあります。
浜ブランドが着いた最初の作物かもしれません。
美味しいけど今年は食べ逃しました。
直接栽培農家さんに伺うか期間限定的に出る直売所行くか。。
そこまで追い求める熱は今年は無かったです(^^;