白モッコウの葉を落とす。

9月に庭先に植えつけた白モッコウバラも枝が四方に伸びて来ました。
根元の方の葉は黄色くなりポロポロ落ちましたが伸びたシュートにはどんどん葉が出てきます。聞くところによると古い葉は黒点病などの病気の原因になり、
今の時期は葉は落とした方が良いようなので軍手をはめて枝の葉を殆ど取って見ました。
e0063270_0482872.jpg

モッコウバラは棘が無く扱いやすいとよく目にしますが納得です。
上に枝を張り出しているピラカンサに紐や針金をくくりつけ、
白モッコウの細い枝を誘引してみました。
植えつけたばかりで枝も新しく伸びているところなのに、もう葉っぱを落とすなんて無理な事だったんじゃないか。ちょっと聞いた話を確かめもせず実行するなんてと心配になってきました。本によると「前年に伸びた枝に付いている芽が花を咲かせる」とのことで「芽は、葉柄の付け根のすぐ上です。せっかくの芽を傷めぬように。」とある!ひゃあ~。

心配はもうひとつ。
植え付け前に土を掘って肥料などを混ぜていた時に白い芋虫が土中から出てきて、
父が居て私も居たけど「カブトムシかクワガタの幼虫かな」と「起こしてごめんね」みたいな優しい気持ちで再び土の中に返したのですがーーーっ!
後で知ったがそ、その虫は植物の天敵、カミキリムシかコガネムシの幼虫だったのーーー!!
オーマイガーッ!!!

先月、鉢植えのトランペットとお金のなる樹が元気なくしな垂れてるので何気に触ったら
太い茎がフガフガになっててひっくり返してみたら茎の中は空洞化しており
既にお陀仏になっておったのじゃあ~~!
母が鉢の中の土をほぐして出すと白いキャラメルコーンのような幼虫が3匹出て腹立たしくなった。犯人はコイツだっっ!他の鉢植えも点検したら7,8匹の同じ幼虫が見つかったのじゃー。
コ、コガネムシ!!画像検索し確証を得る。・・・・バラの天敵・・!
枝、茎の内部に入り込み食べちゃう害虫でしたー。

私はそやつを見つけながらみすみす逃がしてしまった訳です。
しかもモッコウバラ近くの土中に・・。
今度見つけたらただじゃおかないわよ! ムカムカ。



11月初旬に予約注文していたアンブリッジ・ローズの苗が今日届きました。
丁寧な梱包から出すとさっそく棘がブラウスに引っかかり指にも刺さりました。
これぞ薔薇って感じ、気の強いお嬢さんのようです。

鉢に植えつけるとき、根を土からほぐして水に30分つけるって指導と
根は土からほぐさずそのまま植えるって指導と、ガイドブックによって違うけど
今の時期はどっちがいいのかな?

******* **

大型寒波襲来中ですがうちの方はぽっかり晴れの日が続いてます。
でも毎日忍者が走りすぎて行ったんじゃない?みたいな木枯らしが渦巻いて吹いていく。
それは落ち葉だけじゃなく大量の綿毛も連れてきて洗濯物に付着して困ります。

ガマの穂です。

休耕田や荒れた田んぼ、河原に多く生えているガマの穂が風に吹かれて種を飛ばしてる。
今日は外に出ていると髪の毛にたくさんつくくらい綿毛が飛んでました。
[PR]
トラックバックURL : http://kindredspi.exblog.jp/tb/2231101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2005-12-19 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kindredspirits at 2005-12-19 14:30
>鍵コメさま
初めまして!!ようこそいらっしゃいました。
アドバイスありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします♪ また遊びに来てくださいね!
私も遊びに行かせて頂きます!!
Commented by kindredspirits at 2005-12-19 15:16
(つづき)
ガーン☆昨日の趣味の園芸はバラ特集だったのですね!
その頃の私は外でモッコウバラの葉っぱをむしっていました・・。

再放送をチェックせねば。本はバラの部分をしっかり立ち読みします!

Commented by mochi at 2005-12-19 21:05 x
こんばんはっっ、早速のご訪問、ありがとうございましたm(__)m
仕事帰りに本屋に寄ったら、既に今月号の『趣味の園芸』はなかったですぅ。ごめんなさい(>_<)
1月号もバラについて載ってますけど・・・欲しい情報かしらん??

手に入れられたという『アンブリッジ・ローズ』、検索してみました。綺麗ですねぇ~~。私も欲しくなってしまいました(笑)
また色々教えてくださいませ。

#これまた事後報告ですが、勝手にリンクしてしまいました。もしも不都合がありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。
##私は犬も好きです~~。っていうか、犬のほうが好きかも♪ハナちゃんカワイイ♪♪
Commented by nikukyu-u at 2005-12-20 16:37
寒さが厳しいので
早めにつるバラやオールドローズの剪定誘引を始めています。
皮手袋をしていては細かい作業がしずらくてすぐ取ってしまうので
両手は傷だらけです(。>0<。)

我が家のモッコウバラは冬中葉をつけたままです(放任とも言いますが)
剪定も誘引もじつに適当です、でも良く咲きます。
バラって結構丈夫だしやり直しも出来るのでおおらかに付き合っています。

でもカミキリムシとコガネの幼虫には
バラの命にかかわりますから鬼になりますよぅ。
コガネの幼虫は鉢ごとバケツに漬けて溺死させます。
カミキリムシの幼虫は木屑を見つけたら幹の穴にハリガネをぶっ刺して
殺します。
Commented by kindredspirits at 2005-12-20 16:49
>mochiさん
私、バラは初心者なんですよー。今までミニバラだけでした。
バラは難しいって先入観があって手を出せないでいました。
それがですね~、こちらにコメント寄せてくださるニクキュウさんや
バラを愛でている方々のブログやサイトを見ていて気持ちが上昇し
選んで苗を買うまでに至りました。

アルデリック・バルビエという白いつるばらに最初憧れたんですが中々無いので諦めました。
アンブリッジ・ローズはニクキュウさんのおススメのひとつです。
アプリコット・ネクターは初心者におススメNo1って事で買い求めました。
今季、上記の2苗を購入。ドキドキで春を迎えます。
私もバラについてはわからないことだらけです。犬も猫も、生き物全般大好きです。(コガネムシは嫌いです。)
リンクありがとうございます。私も貼らせていただきます。
Commented by kindredspirits at 2005-12-20 17:03
>ニクキュウさん
やはり初心者のせいかなんか神経質なところがあって
あーしなきゃならないこーしなきゃ・・ってとこがあるんですよー。
そーいえば畑の黄モッコウは何の手入れもしないそれこそ放任なのに
春に花たくさん咲いてくれたんでした。

アンブリッジさん、今朝近くを歩いてた母の指先を直撃し母流血!
「気安く近寄らないで」みたいなプライドの高いオーラ出してる感じです。

今日植え替えしましたが素焼きの鉢にしたら重い重い~。
父があれこれ脇から口出しするのでうるさく思ってたけど私一人じゃ重たくて動かせませんでした。

私も母も害虫を見つけた時は怒り心頭で
道路に投げつけて通る車の下敷きにしたり、コガネムシ幼虫たくさん出た時はやはり水攻めにし溺死させてぶっ殺しました。
あ~ん!でももっと早くからあの幼虫の正体を知っておきたかったです。
近所は雑木だらけなのできっとまたやってきます。ムキー。
Commented by mochi at 2005-12-21 22:05 x
わぁ、私のまでリンク貼ってくださってありがとうございますm(__)m
バラ・・・そうそう難しそうですよね!でもあの綺麗さには敵いません~。
ずっとミニバラだけでしたが、しかも、品種?とか(名前?)全然しらないままでしたが、kindredspiritsさんのサイト・それから先のリンクもろもろから、結局苗注文しちゃったんですよ~!!キャー(>_<)
だいじょうぶかなぁ~。あぁ、ドキドキ。
お互い頑張っていい花咲かせましょうねっ!
Commented by kindredspirits at 2005-12-23 23:47
>mochiさん
わーい!mochiさんもバラ仲間だー!
苗注文なさったと?届いたらバラデビューですね!?(ってこの表現正しいのか?)何を注文されたんだろう。私も毎日ドキドキですよ。そうですねっ、頑張って花咲かせましょうね!わーい。薔薇の名前(映画にもありましたね)って知れば知るほど魅力的ですよね。ちょうどバラの大苗の販売時期でジャストでしたね。
by kindredspirits | 2005-12-18 00:34 | つるばら・バラ | Trackback | Comments(9)

日々の栞。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31